お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-03-10 00:02:12

teapot
新しいメンバ
登録日: 2019-03-09

ubuntuの動作がすごくカクつく

はじめまして. 初めて投稿するのでもし情報不足などがあればご指摘お願いします.

現在ThinkPad(2017) x1 carbonでwindows10とubuntu18.04をデュアルブートして使用しております.
デュアルブートしたのは三ヶ月ほど前で, 一昨日まで問題なく快適に使用ができておりました.
しかし, 一昨日あたりにPCを起動すると動作ががとてもカクつきます. (マウスでの移動やテキストの入力が飛び飛びになるなど)

CPUの使用量は起動時100%まで行くのですが, その後安定していたので描画のリフレッシュレートかなと思いリフレッシュレートを上げてみたのですが解決しません.

また, このような問題が出るのはubuntu側のみでwindows側でログインした際はいつもどおり使用できました.

ハードの構成としてはメモリが16gbあり, ubuntuにもパーティションを256gb割いたので, おそらくスペック的な問題では無いかと思われます.

もしかしたらと思い当たる節としては, 一昨日起動する前にwindows側でwindows updateとlenovoのupdateを行ったので, そのときに何か干渉してしまったのかなと思いますが, OS個別の問題だから関係ないのかなと...よくわからない状態です...

何か必要な情報があれば追加しますので, お知恵をお貸しいただければと思います. よろしくおねがいします.

オフライン

 

#2 2019-03-14 02:32:05

kznj
メンバ
登録日: 2013-12-03

Re: ubuntuの動作がすごくカクつく

Windowsとubuntuでデュアルブートにした場合、当然ながらそれぞれが別のパーティションにインストールされます(一昔前のWubiなら別ですが)。
ですから、Windows側のWindows UpdateやLenovo Updateがubuntuのパーティションつまりはubuntu側にあるカーネル含むファイル群に影響を及ぼすことはまずないと思います。
 
ただ全く無いわけではなくて、Windows UpdateでGRUBの再インストールが必要になること(=Windows UpdateでGRUBの設定が壊れる)はあるようです。
「Windows Update  grub」で検索してみるとそんな事例がずらずらと出てきます。
GRUBはWindows Boot Managerと接しているというか、相互に踏み込み合ってる?ところがあるので、相手の影響を受けることがあります。
そのような点を除けば最初に言ったように相互に独立しているので影響を及ぼすことはないはずです。
 
その上でどこを調べればいいかと、あと気にかかる点を一つお話しておきます。
 
1)カクカク動作の負荷状態は?
 
カクカク動作するのだからシステム負荷が上がってるなどの背景があるはずです。
ターミナルからtopコマンドを叩いて以下の値を確認してみてください。
・load averageの値
・Mem/Swapの状況(特にMemのFreeの値、SwapのFreeの値)
 
デスクトップ利用のようなので、load averageは多くも3.xx程度、通常は1.xxぐらいだと思います。
Memは少なくなっていても総メモリ量の4割程度は残ってるいるはずです。
 
後、topで出てくる起動中プログラムの一覧に想定しないものが入っていないかも確認したほうがいいでしょう
 
2)Lenovo Updateの何をしているのか?
 
LenovoユーザーでないのでよくわからずLenovo UpdateというのはLenovo製のシステムユーティリティプログラム関係のアップデーターだと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
 
下記の記述( https://support.lenovo.com/lv/ja/solutions/tvsu-update )を見るとBIOSやドライバもアップデートしそうです。
>Lenovo System Updateは、BIOS、ドライバー、ソフトウェアをインストールまたはアップデートします。
 
ドライバーまではLenovo Updateが起動されるWindowsの中だけつまりはWindowsパーティションに閉じた話なのでWindows Update同様にubuntu側に影響ないはずです。
しかし、BIOSやしいては一部のファームウェアのアップデートも実行しているとすると、下の図のc)が変更されるのでubunutu側にも影響が出ます。
この点はどうなんでしょうか?
 
  a)アプリケーション
  b)OSやドライバ     ↑ソフトウェア側
 -----------------------------------------
  c)BIOSやファームウェア ↓ハードウェア側
  d)ハードウェア本体
 
もし、前回のLenovo Updateのログや更新内容が確認できるのなら、BIOSやファームのアップデートが含まれていないかを確認してみてもいいかも知れません。
Windows側はBIOS/ファームとドライバーが同期して変更されたけど、ubuntu側がそれを認識出来てないということがないならいいんですが。

オフライン

 

#3 2019-03-16 08:50:43

teapot
新しいメンバ
登録日: 2019-03-09

Re: ubuntuの動作がすごくカクつく

kznj様, 返信ありがとうございます.

おっしゃるとおり, 個人的にはswapの割り込みが下手に思えたのでtopなどで, いろいろ確認してみたのですが, 特に怪しい動きはなく,
また, アプリケーションの類も知らないものや, 変なものが起動している感じが見受けれませんでした.

おそらくはlenovoのファームウェアアップデートでBIOSの方が更新され, その影響を受けたのだと思います.
その後, いろいろ調べているとHDMIが認識はするが信号を出力しないことなど問題が見つかり, lenovo側に問い合わせたところ
一度症状を確認したいとのことだったので, lenovoに本体を送ってしまいました.

お忙しい中教えていただいたにも関わらず力不足で解決できず申し訳ございません.

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB