お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-04-15 18:35:03

suma8801
新しいメンバ
登録日: 2019-04-15

Ubuntu18.10 で、Apple のキーボード使いたい

初めまして。
初心者かどうかと聞かれると、サーバー構築などたくさんしているので初心者じゃないかもしれませんが、
デスクトップに入れたのは初めてです。

表題の件ですが、まず、Apple のキーボートと書いていますのは、bluetooth 接続のものです。
Macbook pro などと同じで、/ キーの右側に _ があるタイプです。

まず、入力ソースとして選ぶときに何を選ぶべきなのか?もしくは、何か xkb とかのファイルをいじらないといけないのか
その辺りを検索してみたのですが、これというものがヒットしませんでした。

そして、無事に _ や、 \ が入力できたとして、「英数」キーで無変換、「かな」キーで変換(ローマ字入力)に
するにはどうしたらいいか分かりません。

引き続き調査しますが、どなたかお分かりでしたらヒントをいただけたらと思います。

オフライン

 

#2 2019-04-17 13:38:30

lkdertyuj
メンバ
登録日: 2019-04-04

Re: Ubuntu18.10 で、Apple のキーボード使いたい

私もつい最近まで同じ悩みを抱えていましたが、こちらのサイトが参考になりました。
https://yaruki-strong-zero.hatenablog.jp/entry/ubuntu_switching_ja_ime

Mozcキー設定に直し忘れがあるとできないので注意してくださいね。

オフライン

 

#3 2019-04-17 20:59:11

suma8801
新しいメンバ
登録日: 2019-04-15

Re: Ubuntu18.10 で、Apple のキーボード使いたい

lkdertyujさん、

有難うございます。紹介してくれたページはすでに見ておりまして、すでに試しておりました。
ところが、Mozc のキーバインティング設定で、IMEを無効化で、割り当てるキーの入力:のところで、「英数」キーを押しても何も反応しないのです。
同様に「かな」キーも何の反応もしません。

そこで、xev で、keycode を見てみようとしてもやはり何もイベントが発生しないので、キーに keycode が割り当てられていないのかな?
keyborad は、Apple の Model A1644 という bluetooth のものです。

引き続き情報ありましたらお願いします。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB