お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-06-03 17:43:41

marumari
新しいメンバ
登録日: 2019-06-03

ubuntu19.04(disco dingo)のシングルユーザーモードの起動方法が分かりません。

はじめまして。最近linuxをはじめた初心者です。

root権限のパスワードを忘れてしまったため、シングルユーザーモードに切り替えてパスワード再設定をしようとしています。
切り替え方法についてネット上で見つけた、以下のような方法を試してみましたがうまくいきません。
ubuntu起動時に、
・escを長押し
・shiftを長押し
・ctrl alt delete 長押し

切り替え方がわかる方、いらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
※文章の書き方に至らない点がいくつかあると思います、記述が足りない等ご指摘ありましたらお手数ですがご連絡いただければと思います。

環境
・virtualbox上にubuntuをインストール
・ハードウェア:macbook air 13inch 2017

オフライン

 

#2 2019-06-08 22:54:56

kigyousensi
メンバ
From: Tokyo
登録日: 2010-11-14

Re: ubuntu19.04(disco dingo)のシングルユーザーモードの起動方法が分かりません。

そもそもrootのパスワードは設定していましたか?
Ubuntuはデフォルトではrootのパスワードは設定されていないので、root以外のユーザーでログインして
su -
でパスワードを変更する必要があります。

パスワードが設定されている場合、virtualboxの起動時の設定を見直してみて下さい。
virtualboxの仮想BIOSは一瞬で起動してしまうため、shiftの長押しのタイミングを掴むのは困難です。
BIOSの起動時に10秒程度の待ち時間を入れることでshiftの長押しを認識させることができるかもしれません。

virtualboxの設定ファイルの<BIOS>タグの中にあるLogoタグを
<Logo fadeIn="true" fadeOut="true"/>
から
<Logo fadeIn="true" fadeOut="true" displayTime="10000"/>
へ変更して10秒間ロゴが表示されるようにしてみて下さい。
そしてロゴが表示されたらshiftを長押ししてみてはいかがでしょうか。

オフライン

 

#3 2019-06-10 00:27:43

marumari
新しいメンバ
登録日: 2019-06-03

Re: ubuntu19.04(disco dingo)のシングルユーザーモードの起動方法が分かりません。

アドバイスいただいたとおりに<Logo>タグを編集後、escキー長押しでGRUBメニュー画面が開きました!
ありがとうございました!

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB