お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-05-03 22:57:50

Torajiro74
メンバ
登録日: 2015-03-16

dual bootにしてあるHDDのwindows側のファイルの読み込み

ubuntu 18.04 と windows 7 を dual bootにしてあります。
htmlのファイルがwindows側にあります。
ubuntuのterminal でwindows側のディレクトリへのアクセスは
可能で、エディターでの読み書きはできます。

しかし、このファイルをubuntuのFile(nemo)上でfirefoxを使って開こうとすると
「ファイルへのアクセスが拒否されました。ファイルを読むことができません。削除されたか移動された可能性があります。ファイルに対するアクセス権がない場合もあります。」とのエラー表示となります。
ファイルは存在し、また、パーミッションも -rwxrwxrwx となっています。
このエラー表示はChrome でも全くおなじものが出ます。

ディスクの容量のつごうで、windows側に余裕があるので、ubuntu側のファイルを移動させることはあまりやりたくないのですが、このエラーを回避することはできるでしょうか。

オフライン

 

#2 2020-05-23 16:22:27

hotohoto
メンバ
登録日: 2009-07-04

Re: dual bootにしてあるHDDのwindows側のファイルの読み込み

あまりやったことのない操作ですが、samba で共有されているのかな?
firefox だと、、できないのかもしれませんね。
そのファイルをDropboxとか外部に出して読み込んだらどうでしょうか?
使えればよいというのであれば

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB