お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-06-30 09:30:59

wtz0
メンバ
登録日: 2012-01-11

データ用usbメモリがbiosだとUEFIブート可能だと表示される。

おそらく以前に ubuntu をインストールしてあったusbメモリがbios?での表記によると、UEFIブート可能だと表示されます。
以前は ubuntu 20.04 の試用版で Gparted で見ると後ろの方の小さな領域に、フラグが boot,lba? とあったので削除し
一つのパーティションにまとめました。
が、何故か BIOS では UEFI: がついたままです。ついてないのも起動可能表示ディスク一覧に表示されたままです。
これはどうしたものかと悩んでおります。どなたか助けてください。緊急ではないので気長に待っています。

オフライン

 

#2 2020-07-01 08:47:22

wtz0
メンバ
登録日: 2012-01-11

Re: データ用usbメモリがbiosだとUEFIブート可能だと表示される。

問題のUSBメモリを抜いて再起動したところ、今度は他のUSBメモリが起動可能と表示されるようになりました。
これはもはや ubuntu とは関係のない、biosの問題だと思います。掲示板と関係のない話題で失礼しました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB