お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-07-29 20:38:03

nao_nozumi
新しいメンバ
登録日: 2020-07-29

新しいハードディスクへのOSの移行方法について

困っていると言うより、これで良いのか不安なので質問をさせて下さい。

先日、新しくSSDを購入しました。
今までより大きな容量にし、パーティションも新たに切りなおして、そこにOSをお引っ越しすることが目的です。

結果として引っ越しも出来て起動も出来ています。ただ、一般的にWebで見かける方法ではなく(お恥ずかしながら読んでも理解出来ず…)、半分自分の思いつきみたいな方法で移行したので少々不安です。

元のSSDはUbuntuとFedoraのデュアルブートでした。買ったSSDは、まず元のSSDと同じパーティション構成を、容量だけ変えて作成しました。次にddコマンドを使用して元のSSDから各パーティションのimgファイルを作成、その後新しいSSDの各パーティションにddコマンドで書込み、ファイルシステムをパーティションの容量まで拡張しました。
最後に元のSSDからMBRをバックアップ、新しいSSDへリストア、新しいSSDで起動。一応これでUbuntuは起動できたのですが、Fedoraが起動できず。"dracut何とか…初期RAM何とかが見つからない"的メッセージが出ましたので、ここはWebの力をお借りしてinitramfsを再作成、無事Fedoraも起動できました。

Raspberry Piの起動ディスクの作成方法を真似たら行けるんじゃない?という安易な考えから始まったことなのですが、このような方法でLinuxのハードディスクのお引っ越しを行っても大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB