お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-11-10 04:17:51

yukion
メンバ

ハードウエアに関する動作報告

日本語による、ハードウエアの情報が、どこかに、分かり易い形で欲しいなと感じています。

wiki で扱う内容ではないとは思いますが、どこに投稿すべきか迷ったもので、ここにしました。

現在のフォーラムには、ハードウエアというリンクがありますが、その中にPC本体とプリンターの動作報告が含まれています。
せっかくの情報が、ちょっと気付きにくくなっているのでは?

また、ハードウエア以外のリンクにも、ハードウエアに関する投稿が、かなりの数あると思います。
これらのトピックに登場してくるハードウエアは、結果的にうまく動作させることができたとしても、どちらかというと、「動作させるために色々と苦労させられた機器」であるはずです。
接続しただけで、自動的に認識され、動作しているハードウエアは他にもたくさんあるだろうに。
おそらく、新しくハードウエアの購入を検討されている方々は、フォーラムを見て、この、「動作させるために色々と苦労させられた機器」を動作報告のある確実なもの、として捉えがちなのではないでしょうか?

そこで、提案なのですが、
いっそのこと、動作報告を独立したリンクとしてしまうというのはどうでしょうか?
その中に
デスクトップパソコン
ノートパソコン
マザーボード
ビデオカード
無線LAN
・・・・・・
といったトピックをあらかじめ立てておき、ハードウエア情報を広く収集しておく。
ということです。

単なる私の思いつきなんですが、
皆様、どのようにお考えでしょうか?

オフライン

#2 2007-11-10 06:08:29

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: ハードウエアに関する動作報告

こういう情報はフォーラムなのかWikiなのかというのは難しいところですね。

現実的には製品名・モデル名でウェブを検索するという運用になるので、そもそもここに集めるという方法がうまくいくかがちょっと微妙です。本家のWikiには動作リストがありますが、外部のリストやウェブ検索の方が多いという話はあります。

これは、動作報告をする人にとって自分のサイト・ブログに書くインセンティブの方が強いという根本的な問題があるのでどうにもならないと思います。むしろtuxmobilのように動作報告リンク集という形がいいのではないかと思います。この場合、自分のサイトへの誘導にもなるので、動作を確認した人が自分で張ってくれる可能性も高くなります。

特に日本メーカーの製品は日本独自だったり、呼び名が違ったりでわかりにくいのである程度リンク集的なものは非常に有用だと思います。ついでに英語などの動作報告リストにもリンクしておくといいでしょう。動作報告は実際の内容があまり読めなくても何が動くか的な箇条書きを見るだけでも有益ですから。

あとそれとは別に、ある程度の用途ごとにおすすめの機種みたいなものをピックアップするのも面白いかと思います。マシンを新調しようとするならこれが安全だよみたいな感じです。

皆様どうでしょうか?

#個人的にはDell+NVIDIA/Intel(video)+Intel(wifi)が全世界共通で楽かなー。

最後の編集者: anoir (2007-11-10 06:10:10)

オフライン

#3 2007-11-10 23:35:01

yukion
メンバ

Re: ハードウエアに関する動作報告

anoir さん
ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね、リンク集というのは、どこかにあってもいいですね。
ただ、ホームページを持たない方々でも、情報をよせることができるようにする工夫が必要そうですね。

wiki を使わないで、フォーラムだけでハードウエアの情報を公開しようとすると、どうしても帯に短し襷に長しといったといったところでしょうか。

かといって、wiki だと、かなり手間のかかる作業になりそうですし。

おすすめの機種というのは、スティッキーを想定されているのでしょうか?
PC本体くらいに絞ってしまえば、一覧ができて見やすいかもしれませんね。

オフライン

Board footer