
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
現在ubuntu10.10を使っているのですが
使用しているパソコンが古いためwindowsxpのための容量が少なくなってきています。
そこでubuntuを削除しようと言う事になったのですが
アプリケーションの削除方法などはヒットしても
OS自体の削除方法は見つかりません。
初心者なのでご迷惑かけてすいません。
オフライン
ご質問の内容はインストールしたUbuntuを削除して、Windows用に割り当てたいという理解でよろしいでしょうか。
Ubuntuのインストール方法により、大きく手順が変わりますので、まずはUbuntuをインストールした方法を投稿下さい。
Wubiでインストールした場合は、Windowsのアプリケーション管理画面からアプリケーションをアンインストールするのと同じ方法で削除できます。
Wubiでは無く、専用のパーティションを作成してそこにインストールした場合、最初にMBRの処置が必要になる場合があります。ブートローダ(grub/grub2)のインストール先をどこに指定したかわかりますでしょうか。
もし、PBRにGrub2などをインストールしていて、特別な手順を踏んでWindowsのブートローダからGrub2などに繋いでいる場合は、設定したのと同様の方法で元の状態に戻せるかと思います。
もし、MBRにGrub2などをインストールしていて、GrubからWindowsのブートローダに繋いでいる場合は、Windowsの回復コンソールなどからMBRを修復する必要があります。
オフライン