
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Linuxは10年程前に、Red Hat Linuxをさわった程度の超初心者です。(パソ歴30年)
このとき、X Windowは手持ちのマシンでは鈍足で、撤退しました。
パソコン雑誌もこの10年購入したことがありません。今回、日経Linuxを書店でみかけ、修理したSOTECの1.2MHzマシンにUbuntu Linuxをインストールしました。以前とは雲泥の差で、GUIにて快適に動作します。開発された方々に感謝、感謝です。
自分で何もする必要がなく、ハードの認識についても自動設定です。
さて、PS/2接続のLogicool Cordless Desktop Express(キーボード+オプチカル・マウス)について質問です。
Windows XPでは、ドライバーCDがあるので問題なく利用できました。
Ubuntu環境で使用したいのですが、キーボードが反応しません。しかたがなく、普通のケーブル仕様のキーボードで利用しています。でも、コードレス・マウスは、不思議なことに動作します。
USB接続のlogitech EX-110の情報をGoogleで検索して参照しましたが、私のレベルではさっぱりでした。PS/2とはハード的に違うし、デバイス・ドライバーが必要かと思いますが。。。
対処する方法がわかりません。アドバイスをお願いします。
オフライン
http://ubuntuforums.org/showpost.php?p=535490&postcount=3
https://help.ubuntu.com/community/KeyTouch
動きそうですが、うーん。
オフライン
早速のレスありがとうございます。遊びに忙しく、今(23:10)帰宅したところです。
アドバイスに従い、試行してみます。ご報告はしばらく時間をください。
正直のところ、私だけかもしれませんが、団塊世代の人間には「Key touch」等のブラツクボックスプログラムが用意されていて、それに対して必要な情報を入力すれば、Linuxに自動的に対応したドライバーがカーネルへセッティングされるなど想像の域を超えています。
Biosサービスへのコマンドプログラムを作成して、デバイス制御プログラムを自分で組んで動作させるのが普通と思っていました。特殊デバイスもそれ仕様の制御プログラムで対処するのだと考えていました。この根底からの乖離が今日のLinux導入の障壁の理由と考えています。
アセンブラーもCも苦にしませんが、これが私を今日のプログラムから遠ざけた真の理由です。
独りよがりの言い訳です。アドバイスを受けても、参照する事項は読めますが、理解が出来かねます。その通り実行してうまく稼働すればよいのですが、不具合が出た場合、対処する方法がみえません。何かシェルプログラム・リストを作ってそれをコマンドで実行させているように思われます。
うまくいかないとそのシェルが残存し、私のレベルでは解消できずエラーメッセージが出て、そこから先に進めなくなりました。
しかたがないので、Linuxを再インストールしています。(最短時間で元に戻す手段です:30min)
オフライン
別にKey Touchはブラックボックスではありません。プログラムが分かるのであれば、Key Touchのソースも公開されているので、気になるのであれば読むことはできますよ?
特殊デバイスが動かないのは、それが特殊でありその使用が製造元から公開されていないためです(されていても動作できる例はありますが)。
それに対して必要な情報を入力すれば、Linuxに自動的に対応したドライバーがカーネルへセッティングされるなど想像の域を超えています。
現在はどのようなOSを利用されているのでしょうか?デスクトップで使われているOSはいずれもこういう仕様だと思います。
いずれにしろ私は該当するキーボードを所有しているわけではないのでどうなるかは分かりかねます。また、ちょっとしたトラブルで再インストールする必要はありません。単にアンインストールしただけでは元に戻らないことが心配なら、作者や該当ソフトウェアのlaunchpad/mlなどで聞いてみるしかないでしょう。
オフライン
アドバイスありがとうございました。
(結果報告)
ご紹介のkeytouchをインストールして、あれこれ試みましたが動作しません。
Logitechキーボードのどこでもいいから反応すれば、救いようがありますが、まったくダメでした。
あきらめるしかありません。コードレス・キーボードが粗大ゴミになりました。捨てるのは惜しい。。。
でもマウスは何故に、何事もなく動作するのだ?????
キブアップです。コード付きの普通のキーボードは使用できるので、妥協します。
蛇足です。
ソースコードを見るしか手段はなさそうです。でも、ハードと直結している種々のドライバーのコードを生成するなんて、私の常識では考えられません。
歳のせいか、それを実行に移す気力が最近はありません。またやっても誰も喜ばないし。
Windows以降のデバイスドライバーなんて作成したことないので、私のレベルでは難しそうです。
添付されていたWindows用のドライバーを逆アセンブルして、解析する方法もあります。しかし、最近はCで書くのが普通だから生成された雑長コードはややこしいので無理です。
関係者の方なら簡単に作成できるのですが、一般ユーザーは中身が分からないから基本的には不可能です。Logitechさんなら、朝飯前とおもいますが。Linux用のドライバーぐらい添付してよ。。。
すごい!! この本文を修正できるとは知りませんでした。転送してしまった誤字など直せるのですね。
このプログラム作成した方々、すばらしい。脱帽です。
最後の編集者: koisan1949 (2007-11-25 12:29:32)
オフライン
私も我ながらしつこい方なので、Keytouchを調べようと、Googleで検索しました。
すごいKeytouchを開発しているプロジェクトがありました。
PS/2およびUSB接続の種々のメーカーのKeyboadについて、サポートしようとがんばっています。最新版、ベーター版等が、アップされています。
エラー報告等も大歓迎のようです。期待できそうです。
時間的に余裕ができたら、再挑戦する所存です。何かうれしくなりました。
こんどは、若干時間が掛かりそうです。その際には、ご報告させていただきます。
オフライン