
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
はじめまして
Ubuntu10.10とVistaのデュアルブートで使用しています。
Ubuntuのインストール時はお試し感覚で少ないスペースで設定しましたが
最近はUbuntuがメインになり容量不足になっています。
Ubuntuで使用するファイルのサイズを変更することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
オフライン
デュアルブートを実現する手段として、大きく分けてwubiによるUbuntuのインストールと、HDDに専用パーティションを作成してそこにUbuntuをインストールする方法がありますが、現在の状況はどちらでしょうか。
Wubiの場合は、適当な仮想HDDイメージファイルを作成して/homeなどにマウントし、元の/homeの内容を新しい仮想HDDイメージファイルに移動させることで使用可能な領域を増やす方法が考えられます。
https://wiki.ubuntu.com/WubiGuide?rev=197#How%20do%20I%20resize%20the%20virtual%20disks?
専用パーティションを作っている場合も同様の方法で仮想HDDをマウントするか、
LiveCDのUbuntuを使うなどしてパーティションのリサイズをする方法が考えられます。
パーティションのリサイズは作業中になにか異常が発生すると、HDDの内容そのものを失う可能性もあり、大変危険な作業になりますので、データのバックアップは必須です。また、起動領域を移動させたりするとgrub2などシステム起動に関わる部分の修正が必要になるかも知れませんので、割と面倒な作業になるかと思います。
USB接続のHDDなどを増設できるのであれば、選択肢はさらに広がります。
端末で、
df -h
とすると現在のディスク使用状況が確認できますので、現在の状態と、用意/流用できる機器/領域見合いで、どのようにするのか検討していただくのがよいかと思います。
オフライン
hmatsue様
ありがとうございました。
Wubiでインストールしています。
紹介していただきました方法で無事ディスクサイズを大きくすることができました。
オフライン