お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2011-06-17 23:43:41

Mocchi
管理者

NetworkManager使用時にCIFSマウントポイントの影響でシャットダウンできない

私が使っているラップトップPC(Thinkpad X61 7675-A63)に関して、Ubuntu 10.04まではシャットダウンできていたのですが、Ubuntu 11.04にしてからシャットダウンがうまく行かずに困っていました。解決方法は見つけたのですが、もっと上手な方法をご存知の方がいらっしゃらないかと思い、投稿します。

当方、自宅内サーバーにsambaをインストールし、その/homeパーティションをCIFSファイルシステムとしてラップトップPCにマウントして使っています。ラップトップにはファイル「/etc/fstab」に以下の設定を記述しています。

コード:

//(サーバーのIPアドレス)/homes    (ラップトップのマウントポイント)    cifs    username=(サーバー上のログインユーザー名),password=(パスワード),iocharset=utf8

ネットワーク接続に関しては、Ubuntu 10.04まではifconfig/iwconfigを使って有線/無線LANを設定していましたが、Ubuntu 11.04になってNetworkManagerを使い始めました。

その影響だと思うのですが、Ubuntu 11.04においてシャットダウン前にこのマウントポイントをumountしないと電源が切れないというトラブルに遭遇しています。特に無線LANを利用している場合、必ず再現します。

現在は終了前に端末でumountしてからシャットダウンするようにしていますが、結構忘れてその都度強制終了しています。あまりハードウェアに優しい方法ではないので、何とか対策を練りたいと思います。

オフライン

#2 2011-06-18 00:40:13

hmatsue
アドバイザ

Re: NetworkManager使用時にCIFSマウントポイントの影響でシャットダウンできない

あんまり美しくないかもですが、
/etc/init.d/umountfs
に強制unmountのコマンド追記してしまうというのはいかがでしょう。
# ネットワークが切れる前にunmountしないといけないとかあるのかな。

根本的には、NetworkManagerが先に終了してしまって、unmountが正常にできなくなっているのかしら?
NetworkManagerを起動しないようにして、今までの方法でネットワーク設定するか、
ユーザランドでsambaファイルシステムをマウントするようにした方が良いかもです。

あるいいはautofsとか?

オフライン

#3 2011-06-25 17:58:08

Mocchi
管理者

Re: NetworkManager使用時にCIFSマウントポイントの影響でシャットダウンできない

お返事遅くなってすみません。。。

GNOMEからログアウトした際、NetworkManagerも終了してしまい、無線LANアダプタによるネットワーク接続も切断されるようです。しかしマウントポイントはそのまま維持されております。

hmatsue による投稿:

あんまり美しくないかもですが、
/etc/init.d/umountfs
に強制unmountのコマンド追記してしまうというのはいかがでしょう。
# ネットワークが切れる前にunmountしないといけないとかあるのかな。

GNOMEからログアウトした状態でTTYからログインし、umountを行なってもネットワークに接続してないせいか、完了待ちの状態となります。

1. autofsを利用
2. ユーザランドでsambaファイルシステムをマウントする
3. NetworkManagerを使わずにネットワーク設定する

の順番で試してみようと思います。

オフライン

Board footer