お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2011-06-18 09:46:22

hikapon
メンバ

コマンドラインから外部にメールを出せるようにするには?

すみません。極めて初心者です。現在、自宅でシェルスクリプトを勉強中です。
整形したテキストをメールに付けて(添付でも、本体でも)、外部に(とっても職場の自分のアドレス宛ですが...)に送りたいのです。

(0)仕様環境
Windows7にwubiを使って、ubuntu11.04を入れています(xubuntu10.04からのアップグレードで、正常に動いているとはおおもうのですが。。。)。

(1)ネットで調べると:
http://masaoo.blogspot.com/2009/08/mailx-pop-smtp-wo.html

・ubuntuのmailコマンドはローカルである。
・POP サーバからメールを受信し、SMTP サーバからメールを送信する場合は、 Heirloom mailxを使う

(2)heirloom mailxをインストールし、homeフォルダ直下に.mailrcを作成し、中身を:

http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~snakaoka/misc1.html
を参考にして、自分の持っているニフティのID、パスワードが使えると思いまして:

account MS {
set smtp=smtp.nifty.com:465
set smtp-auth=login
set smtp-auth-user=nifty_ID
set smtp-auth-password=niftyパスワード
set from=nifty_ID@nifty.com
#set smtp-use-starttls
#set ssl-verify=ignore
}

を作成しました。

(3)しかし、動作しません。。。
mailx -s test 職場アドレス@hoge.or.jp < bodytext.txt
で、リターンを押すと:

> Send options without primary recipient specified.
> Usage: mailx -eiIUdEFntBDNHRV~ -T FILE -u USER -h hops -r address -s SUBJECT -a FILE -q FILE -f FILE -> A ACCOUNT -b USERS -c USERS -S OPTION users

(4)メールサーバ?
調べると、postfixやsendmailを入れて、サーバーを立てないと駄目とかかかれているので、ちょっと理解不能となり、こちらで教えてもらえればと思って折ります。

とくにmailxにこだわるつもりはなくて、シェルスクリプトで作業をしている関係上、それで動くメーラーがあれば....

オフライン

#2 2011-06-18 10:14:49

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

Re: コマンドラインから外部にメールを出せるようにするには?

account MS <ー ここは、自分のモノに合わせましたか?

オフライン

#3 2011-06-18 12:03:20

hikapon
メンバ

Re: コマンドラインから外部にメールを出せるようにするには?

| account MS <ー ここは、自分のモノに合わせましたか?

早速ありがとうございます。。。。言われている意味がよくわかりません。
これはmailxの設定マニュアル等に記載されているのでしょうか。。?
(そうなんでしょうね。。。調べてみます)

オフライン

#4 2011-06-19 00:15:48

hikapon
メンバ

あれからネットで調べて、どうもpostfixなるアプリの設定が重要という気がしてきました(まったくの素人判断ですが)。try and errorということで、しばらくごそごそしてみます。

オフライン

#5 2011-06-19 10:52:34

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

hikapon による投稿:

あれからネットで調べて、どうもpostfixなるアプリの設定が重要という気がしてきました(まったくの素人判断ですが)。try and errorということで、しばらくごそごそしてみます。

postfixは、メールサーバなので、今回件には必要ありません。
使うのは、thundebirdやevolutionのような、メールクライアントです。
>> account MS <ー ここは、自分のモノに合わせましたか?
> 。。。。言われている意味がよくわかりません。
account MS { }
この設定では、メールアカウント MS について、{ }内で設定していることになります。
つまり、Ubuntuユーザ名が、MSの場合であれば、この設定が使われると思いますが、
そうではない場合、”mailx -A MS ・・・・・” のように、アカウント指定しなければいけないのでは無いでしょうか?

オフライン

#6 2011-06-19 16:12:54

hikapon
メンバ

| postfixは、メールサーバなので、今回件には必要ありません。

ありがとうございました。素人の試行錯誤は駄目ですね。助かりました。

| account MS { }
| この設定では、メールアカウント MS について、{ }内で設定していることになります。
| つまり、Ubuntuユーザ名が、MSの場合であれば、この設定が使われると思いますが、
|そうではない場合、”mailx -A MS ・・・・・” のように、アカウント指定しなければいけないのでは無いでしょうか?

この点についてもありがとうございました。そうか、そういうことだったのですね。
これまでの助言を参考にもう少し頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

オフライン

#7 2011-06-20 00:01:15

hikapon
メンバ

あれから、ssmptなるものを見つけて、試行錯誤しています。。。。

オフライン

#8 2011-06-20 23:27:14

hikapon
メンバ

自己レスです。
ssmptを使ってメールを出すことができました。

postfixを削除して
ssmptをコマンドラインからaptで入れる
sSMTP の設定ファイルは、/etc/ssmtp/ssmtp.conf

----設定内容
root=postmaster
mailhub=smtp.nifty.com:25
hostname=nifty.com
AuthUser=nifty_ID
AuthPass=nifty_password
AuthMethod=LOGIN
FromLineOverride=NO
----

$ sendmail -t
From: nifty_ID
To: test@docomo.ne.jp
Subject:test
test

CTRL-Dで送付したら、いちおう携帯に届きました。

fromのアドレスがよく分からんものになっていましたが。。。。とりあえず、まあいいかと(笑)。

いろいろとありがとうございました。

オフライン

Board footer