
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ハードディスクを自動的にマウントしたいと思い、少し調べてみたところ、以下の2つの方法があると
このフォーラムの別の質問への回答に書いてありました。
A:システム起動時の/etc/fstabに従ったマウント
B:ログイン後のGNOMEによるオートマウント
Aの方法をとることにし、/etc/fstabに以下のように書き加えました。
/dev/sdb1 /media/data ntfs defaults 0 2
結果として、成功しました。
しかし、なんだか電源を入れてからデスクトップが表示されるまでの時間が長くなったような気がします。
そこで、Bの方法を使ってみようと思いました。
もともとAの方法を使うことにたいした意味もなく、マウントしたいハードディスクも中身はただのデータディスクであり、
デュアルブートしたいというわけでもないからです。
しかし探せどもよさそうな文献は発見できませんでした。
どなたか、Bの方法で自動マウントする方法を教えてください。
オフライン
2900hz 様へ.
Ubuntu のバージョン,環境がないので,回答が曖昧になりますことをご了承ください.
10.04 以降の環境であれば,Nautilus の左のペインに該当するデバイスが
表示されていると思いますので,それをクリックするというのはだめでしょうか?
データを参照するだけなら,この方法でも良い気がしますが….
また,A の方法として,fstab に追加したいデバイスを書かれているようですが,
/dev/sdb1 は UUID=... (...は任意の値) とした方が良いと思います.
/dev/... という表記は,マシンが認識する順序に依存するので
良くないという話を聞いたことがあります.
UUID は,デバイス固有の値なので,認識順序に依存しません.
参照されたフォーラムは https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=10235 だと思いますが,
フォーラムの日時からすると 8.xx の話であり,現在リリースされているものと
流儀が違いますので,もし,8.xx 以前のバージョンを使っていないのであれば,
最近の流儀(UUID を使う方法)に倣うのが良いかと思います.
また,default 0 2 の 2 は,システム起動時にファイルシステムチェックを行うかのフラグです.
今回,マウントしようとしているファイルのフォーマットは NTFS ですので,
それで時間がかかっているのかもしれません.
確証はありませんが,フラグを外すか,フォーマットを
Linux の形式(ext3, ext4)にすると起動が速くなるかもしれません.
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/756fstabnum.html
質問に対する直接的な回答ではありませんが,参考にして戴ければ幸いです.
オフライン
アドバイスありがとうございます。
UUIDで指定するのが最近の流儀なのですね。UUIDを確認する方法を調べてやってみます。
オフライン
「Bの方法」を載せておきます。
GNOME的なマウントであればgvfsを使用した方法になるかと思います。
コマンドは下記です。(Ubuntuのバージョンによっては「gvfs-mount」コマンドの含まれている「gvfs-bin」パッケージがインストールされてなかったりしますので、インストールされてないようですと同パッケージをインストールする必要があります)
gvfs-mount -d /dev/sdb1
GNOMEに拘らないのであれば下記コマンドでマウントさせることができます。(「udisks」コマンドはUbuntu 10.04より古いUbuntuには無いかもしれません)
udisks --mount /dev/sdb1
udisksコマンドの場合は下記のようにUUIDを指定することもできます。「hoge」の部分をUUIDに置き換えてください。(UUIDの値はコマンド「ls -l /dev/disk/by-uuid/」で確認できます)
udisks --mount /dev/disk/by-uuid/hoge
これらのコマンドを「自動起動するアプリ」でアイテム登録すれば、ログイン時に自動的にマウントされるようになるかと思います。
UUIDで指定するかデバイスファイル名で指定するかは、ディスクの管理・運用の仕方で判断・選択してください。一概にデバイスファイル名を指定することが、よろしくない、流儀に反するということはありません。
また、「fstab」でマウントさせるのか上記のようなコマンドでマウントさせるのかというのも、管理・運用の仕方で判断・選択してください。
オフライン