
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
数学の図形問題の作図をしたいと思っています。
円に内接する多角形や、角度とかを書いて作成したいと思っています。
どのようなソフトを使ったら良いか教えて頂けますか。
オフライン
ソフトウェアセンターの「数学」カテゴリを見ると色々出てきました。以下に試したものを書いておきます。
・GeoGebra
Javaで書かれたツールで、点、線分、多角形、角度等を描画できます。
日本語化もされており、試した中では最も扱いやすいと思いました。
・CaRMetal
これもJavaで書かれたツールで、作成される画像はGeoGebraとほぼ同じです。
設定画面が常時表示されるので、慣れれば編集し易いと思います。すべて英語です。
・Kig
KDEのツールです。描画中に説明が表示されるので初心者でも簡単に扱えそうですが、教科書に載っていそうな図に比べるとイマイチです。。
オフライン