
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Ubuntu7.10をデスクトップとノートブックで利用しています。最近、ノートブックでNautilusでのファイルオープン時の動作が奇妙なので、どなたかアドバイスいただけませんか?
1.ノートブック(DELL Insripon1300)でUbuntu7.10/GNOMEを利用しています。よく利用するコマンドをテキストファイルにセーブして実行しようとして、次のことに気づきました。
(1)コマンドをテキストファイルにセーブし、実行権限をつけておきます。この段階でマウスの左クリックをしてもなにも反応がありません。
(2)右クリックでメニューを開き、「開く」を選択してもやはり無反応(動いているのかもしれないが目には見えない)です。
(3)右クリックでアプリケーション選択してbashで実行しようとしても同じです。
2.デスクトップではマウスの左クリックでNautilusが「”xxxx”を実行しますか?それとも内容を表示しますか?」と聞いてきます。
現在は一度端末を開いてそこにコマンドを入力していますが、決まりきったコマンドなのでできれば登録しておきたいです。
どうしたらノートブックでもデスクトップ同様の、Nautilusのプロンプトメッセージを表示させるようにできるでしょうか?なお、フォルダなどはきちんとオープンできます。
よろしくお願いします。
オフライン