お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2011-12-19 22:38:48

8864
メンバ

カタカナ表記のフォルダ名を英語表記にするには

ubuntu11.10(Amd64)をクリーンインストール後フォルダ名を英語表記に変更しようと端末から下記コマンドを入力しましたが、変化なし他に方法がありましたら、その方法
をアドバイスお願いします。

コード:

LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

オフライン

#2 2011-12-19 23:39:30

STGSAGWAN
メンバ

Re: カタカナ表記のフォルダ名を英語表記にするには

私ならコマンドでやらず、画面でやります。

左側のシステム設定 -> ユーザアカウント -> 言語を「英語」に変更し、再ログインし直す。

ログインすると、フォルダ名を変更するか聞かれるので、「Don't ask me again」にチェックを入れて、「Update Names」をクリックする。

同様にユーザアカウントの画面で、言語を「日本語」に変更して、再ログインし直す。

作業完了

オフライン

#3 2011-12-20 08:31:04

STGSAGWAN
メンバ

すみません。投稿#2の方法は、全てのケースに通用するような確実な方法ではなかったです。
(~/.config/user-dirs.localeファイルの有無に左右されてしまうので、最初に ~/.config/user-dirs.localeがなければ、echo -n ja_JP > ~/.config/user-dirs.localeなどとしておかねば上手く行かない。)

結局、

コード:

LANGUAGE=en xdg-user-dirs-update --force

の方が手っ取り早いのかもしれません。

# 画面だけで操作出来る方が望ましいと思うので、より良い方法がないかを模索中です。

オフライン

#4 2011-12-20 09:46:21

8864
メンバ

情報有難うございました。

#3を試して見ましたが、NGで変化ありませんでした。
~/.config/user-dirs.localeファイルの存在が確認出来ましたので、#2の方法を試した結果、

「ダウンロード」「デスクトップ」「サンプル」
「Desktop」「Documents」「Downloads」「Music」「Pictures」「Public」「Templates」「Videos」

の構成になりました。

オフライン

#5 2011-12-20 20:06:59

STGSAGWAN
メンバ

8864 による投稿:

可能ならば、NGだった時に端末に表示された出力を教えてもらえますか?
また、変化がなかったとは、何の変化がなかった、という意味でしょうか?
覚えている限りで構いませんので。
私が色々試した限り、正常に出来なかったケースが無く、これなら大丈夫だろう、というある程度の自信をもって投稿したコマンドなので、どういう条件でNGになるのか、正直想像がつかないのです・・・。

8864 による投稿:

~/.config/user-dirs.localeファイルの存在が確認出来ましたので、#2の方法を試した結果、

「ダウンロード」「デスクトップ」「サンプル」
「Desktop」「Documents」「Downloads」「Music」「Pictures」「Public」「Templates」「Videos」

の構成になりました。

想定通りの結果です。
「テンプレート」「音楽」「公開」「画像」「ビデオ」がないようですが、それらフォルダは既に削除されていたのですよね。

オフライン

#6 2011-12-20 20:17:01

STGSAGWAN
メンバ

8864 による投稿:

気になって再度、新規ユーザの環境で試してみましたが、#3の方法でフォルダ名を英語にできます。

あと、投稿#3のコマンドはコピー&ペーストで実行されましたか?
(投稿#1と投稿#3のコマンドは見た目がかなり似ていますが、色々違ってます)

オフライン

#7 2011-12-20 21:39:01

8864
メンバ

「テンプレート」「音楽」「公開」「画像」「ビデオ」がないようですが、それらフォルダは既に削除されていたのですよね。

の中に「既に削除されていたのですよね。」と、ありますがこれは手動で削除と解釈してよろしいのでしょうか? 削除等の操作していません。
「テンプレート」→「Templates」・「音楽」→「Music」・「公開」→「Public」・「画像」→「Pictures」・「ビデオ」→「Videos」に変化するのが正しく
むしろ「ダウンロード」「デスクトップ」存在しているのが異常のように思いますが。

あと、投稿#3のコマンドはコピー&ペーストで実行されましたか?

コピー&ペーストで実行しました。
作業結果からの抜粋になりますが

***@T7400:~$ LANGUAGE=en xdg-user-dirs-update --force
***@T7400:~$

のようになりました。

オフライン

#8 2011-12-20 23:02:03

STGSAGWAN
メンバ

8864 による投稿:

の中に「既に削除されていたのですよね。」と、ありますがこれは手動で削除と解釈してよろしいのでしょうか? 削除等の操作していません。
「テンプレート」→「Templates」・「音楽」→「Music」・「公開」→「Public」・「画像」→「Pictures」・「ビデオ」→「Videos」に変化するのが正しく
むしろ「ダウンロード」「デスクトップ」存在しているのが異常のように思いますが。

「手動で削除」の解釈で合ってますよ。
通常はあるはずのフォルダがないようなので、それらフォルダは既に手動削除してあったのだと思いましたが、それは完全に私の思い違いでした。

どうやら、投稿#2の方法で実施した場合、フォルダ名は常に日本語から英語にリネームされるわけではなくて、日本語フォルダ内に何か入っている場合は英語にリネームされずに、英語のフォルダが新規作成されるだけの動きになるようです。中身は後で自分で移すってことらしいです。

つまり今回の状況は、
・「テンプレート」「音楽」「公開」「画像」「ビデオ」には何も入っていなかったので、対応する英語名のフォルダにリネームされた。
・「ダウンロード」「デスクトップ」には何か入っていたので、リネームされず、それぞれ[Download]「Desktop」フォルダが作成された。
だと思います。

そうなっているか、確認してもらえますか?

なお、私は~/.config/user-dirs.dirsの内容がデフォルトと同じである前提で話をしているので、それがデフォルトと変わっている場合は、別の動きをする可能性がないとは言えないです。

一方、投稿#3の方法で実施すると、フォルダは中身の有無に関わらず、英語のフォルダが新規される動きになるようです。
その場合、あとから日本語のフォルダは手動で削除すればよいでしょう。

8864 による投稿:

コピー&ペーストで実行しました。
作業結果からの抜粋になりますが

***@T7400:~$ LANGUAGE=en xdg-user-dirs-update --force
***@T7400:~$

のようになりました。

コピー&ペーストで実行されたのですね。それが分かってよかったです。

何も出力されない時は、
1)~/.config/user-dirs.dirsの内容が既に英語フォルダの状態になっていた為、変更されなかった。
もしくは
2) ~/.config/user-dirs.dirsファイル自体が存在しなかった為に、~/.config/user-dirs.dirsが新規作成された。
3) もしくは把握できていない未知のケース
が考えられます。

それ以外の場合は、

$ LANGUAGE=en xdg-user-dirs-update --force
Moving DESKTOP directory from デスクトップ to Desktop
Moving DOWNLOAD directory from ダウンロード to Downloads
Moving TEMPLATES directory from テンプレート to Templates
Moving PUBLICSHARE directory from 公開 to Public
Moving DOCUMENTS directory from ドキュメント to Documents
Moving MUSIC directory from 音楽 to Music
Moving PICTURES directory from 画像 to Pictures
Moving VIDEOS directory from ビデオ to Videos

のような出力になります。

ただ、今となってしまっては、何が起きたかは分からないので、何とも言えないです。

オフライン

#9 2011-12-21 11:37:42

8864
メンバ

STGSAGWAN による投稿:

つまり今回の状況は、
・「テンプレート」「音楽」「公開」「画像」「ビデオ」には何も入っていなかったので、対応する英語名のフォルダにリネームされた。
・「ダウンロード」「デスクトップ」には何か入っていたので、リネームされず、それぞれ[Download]「Desktop」フォルダが作成された。
だと思います。

確認しました、正しくご指摘のとうりでした。カタカナ表記のフォルダ名を変更する方法が3手順も在ること知り大変勉強になりました。有難うございました。

オフライン

#10 2011-12-21 21:14:24

STGSAGWAN
メンバ

8864 による投稿:

STGSAGWAN による投稿:

つまり今回の状況は、
だと思います。

確認しました、

ご確認ありがとうございます。

どうもしっくりこないので、更に色々と動作を調べました。

以下の方法は、投稿#2や#3のやり方とは違いますが、手間も少ないですし、フォルダのリネームも適切に行ってくれるので、より良い方法だと思っています。

xdg-user-dirs-updateコマンドはどういうわけかやや不可解な動きをするので、代わりにxdg-user-dirs-gtk-updateコマンドの方がよいと思います。

言う事が二転三転してしまい、申し訳ないです。

以下、まとめです。

■フォルダの言語を日本語から英語に変更する
Ubuntu 10.04、10.10 (※1、※2)

コード:

LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

Ubuntu 11.04、11.10 (※1、※2、※3、※4)

コード:

env LANGUAGE=C LC_MESSAGES=C xdg-user-dirs-gtk-update

※1
フォルダに何も入っていないと、日本語のフォルダは、英語のフォルダへリネームされる。
フォルダに何か入っていると、日本語のフォルダはリネームされず、英語のフォルダが新たに作成される。フォルダの中身は手動で移動する必要がある。

※2
以前に「次回から表示しない」(Don't ask me again)にチェックを入れた場合で、再びフォルダの言語を変更したい場合は、~/.config/user-dirs.localeにありえない文字(hogeなど)を事前に書き込んでおく。

echo -n hoge > ~/.config/user-dirs.locale

さもないと、xdg-user-dirs-gtk-updateコマンドを叩いても何も起きない。(そういう仕様なので)
逆に、「次回から表示しない」(Don't ask me again)にチェックを入れ忘れた場合は、あとから手動で~/.config/user-dirs.localeを削除しておく。これでチェックしたのと同じ状態になる。

※3
LANGやLC_MESSAGESは"C"の代わりに"en_US.UTF-8"でも良い。LANGUAGEは"C"の代わりに"en"でも良い。
ちなみに、私は"C"は使わず、"en_US.UTF-8"や"en"を使っています。

※4
Ubuntu 11.10では、LC_MESSAGESを指定しないと、フォルダ名を変更するダイアログが2度目以降に起動しない時がある。

■(おまけ)フォルダ名の言語の設定を初期状態にリセットする方法
誤って~/.config/user-dirs.dirsを削除してしまった場合、または~/.config/user-dirs.dirsを手動でイジりすぎて訳が分からなくなった時などは、
1. ~/.config/user-dirs.dirs と ~/.config/user-dirs.locale のファイルの両方を削除する。
2. 再度ログインし直す。(言語は日本語で)
3. ログインし直すと
・~/.config/user-dirs.dirs は日本語のデフォルトの状態で再作成される。
・~/.config/user-dirs.locale にも "ja_JP" が書き込まれる。
・日本語の各フォルダが無ければ、空のフォルダが自動作成される。

オフライン

#11 2011-12-21 21:22:01

STGSAGWAN
メンバ

当トピックをごく簡単にまとめると、

投稿#1は、Ubuntu 11.10なので
誤)

コード:

正)

コード:

env LANGUAGE=C LC_MESSAGES=C xdg-user-dirs-gtk-update

となります。

オフライン

#12 2011-12-27 15:00:41

8864
メンバ

ubuntu11.10(Amd64)をクリーンインストール直後

コード:

を実行した結果は何事も無く英語表記に変更できました。
ディレクトリ(フォルダ)が空き(空)の状態で実行すればOKのようです。

オフライン

Board footer