お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2012-02-13 18:31:17

hotohoto
メンバ

今自分が何の(KDEとかgnome)とかには言っているか分かりません どうやって調べるのかな?

linux mint 12? 入れたPCがあります。
3DとかUnity ができないのでUBUNTU11.04消してさらの linux mint です。
KDEのアプリ群は入ってしまいました。

だからでなのかGnomeなのかUnityではないのは分かるのですが、なにがうごいているのかなとなってます。

それともう一つなぜこんな質問するかというと、
X上(というのかな?)で上にメニュー(Gnome風)がありますが、現在動いているアプリ以外の
バックグラウンドで動いているものが選択できないのです。

GnomeなのかKDEが欲分からなくて・・・。

選択できないというのはブラウザとかアプリのボタンが表示されていないので、選べないのです。
ps ax
とかするとアプリが動作しているのが見えますが、バックグラウンドで動いているアプリを
フォアグラウンドとして選ぶことが出来ません。

これは例えば 
Sylpheed を動かしていたとして、ブラウザを選ぶと Sylpheed がバックになりる。
しかしブラウザからそのSylpheed が見えなくなるといいうもの。
ところがまたメニューから新規に Sylpheed を選べば、前回の動作中の状態を維持したままもどる。
とこんな感じです。

どなたかお助けを

オフライン

#2 2012-02-16 15:47:33

sun_air
メンバ

Re: 今自分が何の(KDEとかgnome)とかには言っているか分かりません どうやって調べるのかな?

アプリケーションWindowの拡大縮小などを操作する部分がないのであれば、ウィンドウマネージャ(WM)が動いていないと思われます。
何かのプラグインを入れた後に不具合が起きた、等の心当たりはありませんか?
(Gnome3やUnityとは縁がありませんので、修復方法等は判りません)

急場しのぎとして、何かWMを入れ、ログイン画面から利用するセッションを変更し、入りなおしてください。
(利用しているセッションはここで判ります。また、選べます)
必要なデータがあれば回収し、次の手立てを考えましょう。

オフライン

Board footer