お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2012-02-13 19:28:26

hotohoto
メンバ
登録日: 2009-07-04

メモリを開放したい時にはどうすればよいのでしょうか?

リソースの Main memory についてです。
システムモニタを見ていると分かりますが、何かする度にメモリを消費し,
初めはメインですがそれがいっぱいになって、次第に Swap の使用が増えていきます。
こうした際に再起動せずに、
立ち上げたときと同じ程度に Main と Swap を開放することはできますか?
もちろん前提として、無用なアプリを止めています。

昔の話ですが、Unix 使いの人が sync を連打していたのをみて覚えています。
そこでやってみましたが変化なしでした。
今は違うのか、意味がないのか分かりません。
何らかのコマンドはないでしょうか?
rebootするしかないのでしょうか?

hotohoto

オフライン

 

#2 2012-02-14 00:04:55

hellfire
メンバ
From: 日本/兵庫県
登録日: 2006-11-21

Re: メモリを開放したい時にはどうすればよいのでしょうか?

hotohoto 様へ.

日時は古いですが,下記 URL が参考になるかと.
http://groups.google.com/group/jlug.ml.users/browse_thread/thread/3dc35ac32f1da434

また,swap をできるだけ利用しないようにするには下記 URL が参考になるかもしれません.
http://memo.officebrook.net/20080418.html

オフライン

 

#3 2012-02-14 13:14:28

hmatsue
アドバイザ
登録日: 2009-03-10

Re: メモリを開放したい時にはどうすればよいのでしょうか?

メモリ管理はOSの仕事なので、ユーザがどうこうするべきものではないと考えます。
必要に応じて、プログラムにメモリが割り当てられますし、プログラムが終了すればメモリは解放されます。

実メモリだけでは足りなくて、頻繁にスワッピングが発生するようであれば、実メモリ不足が問題の根本なので、実メモリを増設するか起動するサービスやアプリケーション類を厳選して、一部の機能を止めるしかないかと思います。

hotohoto による投稿:

昔の話ですが、Unix 使いの人が sync を連打していたのをみて覚えています。
hotohoto

syncはHDDなどにまだ書込まれていないデータを、書き込みするよう指示するコマンドです。

オフライン

 

#4 2012-04-05 19:36:31

nekosan2010
メンバ
登録日: 2010-05-16

Re: メモリを開放したい時にはどうすればよいのでしょうか?

hotohotoさま
このサイトが参考になります。
http://x1japan.wordpress.com/2011/12/15/ubuntu-2/

1) free 現状確認
2) sudo su
3) echo 3 > /proc/sys/vm/drop_caches
4) free 効果確認

これでメモリ開放のために再起動する必要がなくなりました。

オフライン

 

#5 2012-04-05 21:26:35

vbk
メンバ
From: Lake Hamana in Hamamatsu
登録日: 2009-12-22

Re: メモリを開放したい時にはどうすればよいのでしょうか?

メモリーを増やすことがベストの解決策だと思います。

swappiness の規定値が60であることや、drop_caches がされないことには、それぞれ理由があります。これらを変更することのデメリットを挙げておきます。

1. swappiness を小さくするとスワップ領域への書き込みが減りますが、DRAMの使用量が増えるため、メモリーを多く消費する操作でパフォーマンスが極端に悪くなるかもしれません。
2. drop_caches に3を書き込みキャッシュを消去すると、必要に応じてキャッシュに残っていないデータの再生成がされるため、パフォーマンスの低下を起こすかもしれません。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB