お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2012-09-26 11:41:07

jump-up
メンバ
From: Kitakyusyu-city, Fukuoka

libqt4-webkitとlibqt4-webkit-debの違いを教えて下さい

お世話になります。
縦に長いホームページのスクリーンショットを撮るためにこちらにWDT(web Developer tools)というアプリケーションがあり、インストールしました。
早速、試してみようとすると、以下のメッセージが表示されました。

missing modules
To run this tool you need to install following modules: libqt4-webkit, python-qt4

Synapticパッケージマネージャーで検索すると

libqt4-webkit と libqt4-webkit-deb・・・debugging symbolsと記載があります
python-qt4 と python-qt4-deb・・・debug extentionsと記載があります

上記のようにそれぞれ2種類あります。
またlibqt4-webkit以外はubuntuのロゴが表示されています。

このような場合、どういう考え方でどちらを選べば良いのでしょうか。結局基準がわからないので、書いてある内容を比較しても
どちらを選択すべきかはわかりません。
それと、ubuntuのロゴは何か意味があるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

オフライン

#2 2012-09-26 12:04:30

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

Re: libqt4-webkitとlibqt4-webkit-debの違いを教えて下さい

libqt4-webkit-deb ではなくて、libqtwebkit4-dbg だと思いますが、転記ミスでしょうか?
-dbg がつくものは、デバッグ可能な形で作られたパッケージです。
通常、-dbg 無しの方をインストールします。
###
このパッケージを入れただけで、デバックできるわけではありません。
詳しいことは、デバッグという言葉も含め、ネットででも検索してください。
また、パッケージ名の末尾に、deb を付けると、インストール用のパッケージ(.deb)と勘違いする場合がありますので、注意します。
.debというのは、Debian(Ubuntu開発のベースとなったディストリビューション)で開発され、Ubuntuを含め、多くのLinux ディストリビューションで使われている、パッケージ管理システム用のインストール・パッケージの拡張子です。
###

オフライン

#3 2012-09-26 12:16:06

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

Re: libqt4-webkitとlibqt4-webkit-debの違いを教えて下さい

> ubuntuのロゴは何か意味があるのでしょうか。
Ubuntu の公式なサポートのあるパッケージではないでしょうか?
詳しく調べたことないが、そう思い込んでます。

オフライン

#4 2012-09-26 13:06:01

jump-up
メンバ
From: Kitakyusyu-city, Fukuoka

siさんお世話様です。早速のご教授ありがとうございます。

siさん による投稿:

libqt4-webkit-deb ではなくて、libqtwebkit4-dbg だと思いますが、転記ミスでしょうか?
-dbg がつくものは、デバッグ可能な形で作られたパッケージです。
通常、-dbg 無しの方をインストールします。

ご指摘の通り-debは-dbgの転記ミスです。すみません。
どちらをインストールすればいいのかわからず困っていたので助かりました。ありがとうございます。

オフライン

Board footer