
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初めて投稿します。何か不都合等有りましたら、ご指摘ください。
現在、ノートパソコンにubuntu 12.04を最小構成(ベースシステムのみ)でインストールしたいと考えています。
ノートパソコンの型名はASUSのEeePC1000Hです
最小構成でインストールするには、alternate版を利用すると思いますが、私の所有するEeePCにはCDドライブが内蔵されていません
そこで、PXEブートを使って、インストール使用と思いgoogleで検索しましたが明確にalternate版と表記されているページが見つからず、インストールに踏み切れずにいます
ネット上で、書かれている方法(・・・/images/netboot/netboot.tar.gzをダウンロードして解凍しサーバ側でtftpboot.exeを起動して使う方法)で行えば
最小構成でインストールすることは可能なのでしょうか?
それとも、alternate版のCDイメージからnetbootフォルダーの中身を抽出して使用しなければいけないのでしょうか?
/images/netboot/netboot.tar.gzの中の「linux」ファイルと「initrdgz」ファイルの容量とCDイメージの中の「linux」ファイルと「initrdgz」ファイルの容量が
違うので、起動方法が違うのかもと思いこの様な質問をさせていただきました。
因みに、alternate版のCDイメージからUNetbootin、LinuxLive USB Creator、Universal USB Installerを使用してLiveUSBを作成してインストールする方法を
試してみましたが、インストーラが途中で停止しインストールが完了しませんでしたので、PXEを考えました。もしLiveUSBでの方法があればこちらの回答でも
結構ですので、教えてください。
以上、よろしくお願いします
オフライン
>ネット上で、書かれている方法(・・・/images/netboot/netboot.tar.gzをダウンロードして解凍しサーバ側でtftpboot.exeを起動して使う方法)で行えば最小構成でインストールすることは可能なのでしょうか?
可能。
>それとも、alternate版のCDイメージからnetbootフォルダーの中身を抽出して使用しなければいけないのでしょうか?
使用してもよいが不必要。
>起動方法が違うのかもと思いこの様な質問をさせていただきました。
起動方法は同じ、netboot以下にあるものは基本的に同じ物、しかしalternateCDから起動するinitrdは別物。
>PXEを考えました。もしLiveUSBでの方法があればこちらの回答でも結構ですので、教えてください。
USBメモリからブートできるのだから、LiveUSBもPXEも必要なし、netboot以下のインストラーをUSBメモリから起動すればよい。
オフライン