お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-02-23 21:37:44

TosaOTAK
新しいメンバ
From: 高知

Windowsとのファイル共有

はじめまして、Linux初心者のTosaOTAKです。
WinXPからファイルを持ってこようと思いましたが、上手く行きません。どうしたらよいでしょうか。

オフライン

#2 2007-02-24 00:40:26

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: Windowsとのファイル共有

まず使っているUbuntuのバージョンを明示しましょう(Edgyでしょうか)。そして具体的にどのような手順を(何に従って)行ったかを書いてください。

Windowsが入っているマシンからUbuntuのマシンへとファイルを移すのであれば最も単純な方法はUSBメモリなどにファイルをいれて移すことです。この方法ならネットワーク越しでもデュアルブートでも全く同じように使えます。

離れた場所にあるマシンならsambaを使ってフォルダを共有することができます。Windows上では他のWindowsマシンと共有するとき同様にフォルダの共有設定を行ってください。そしてそのWindowsマシンのIPアドレスが固定でないならばコマンドプロンプトからipconfigなどを使い調べます。ここまで終わったらubuntuからPlaces->Connect to Serversを開き、Service typeをWindows share、ServerをWindowsマシンのIPアドレス、Shareを共有フォルダ名にしてConnectするだけです。共有フォルダがマウントされデスクトップに表示されます。

問題がこのようなことではない場合は手順を含めより詳細な情報が必要です。回答の意味が分からない場合はその旨コメントして下さい。Linux初心者というだけではどのような説明が必要なのか分かりかねます(特にWindowsやネットワークが絡む場合は重要です)。

オフライン

#3 2007-02-25 19:09:05

TosaOTAK
新しいメンバ
From: 高知

Re: Windowsとのファイル共有

すみません
そしてありがとうございます
上手く行きました。
パソコン二台有るのにディスプレイだけ一台なので、WINファイヤーウォールの作動に気がつかなかった様でした。
真にお騒がせしました。

オフライン

Board footer