
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Ubuntuのインストールをしている最中にタイムゾーンなどの各種設定をし終わりもうすぐインストールが
終了するところまで来たのに突然致命的な失敗をしましたという項目が出てしまいます、どうやらブートロ
ーダのインストールが出来ないらしく「ブートローダをインストールするデバイスを変更する」という項目
が同時に出てきたので色々変更して試しましたがその都度同じように「致命的な失敗」の項目が出ます。最
後の手段でブートローダをインストールしないで続けることを選んでもまた「致命的な失敗」の項目が出ます
どうすればいいですか?ちなみにパソコンはVAIOのVGC-RC2ですosはubuntu単体で使うことにしていたので
xpがインストールされてましたがUbuntuのインストールの際に「ディスクの削除をしてインストール」を選びま
したので実質osはなしになりますね。Ubuntuのバージョンは12.04です。
教えて下さいお願いします(・ω・)ノ
オフライン
重複投稿は、規約違反になりますよ。
先程、前の投稿に書き込みました。
PentiumDがメモリ拡張機能(PAE)に対応しているか否かの回答なのですが・・・
私の薄学の知識ではPentiumDはPentiumM(PAE非対応)を二個使用して、
開発した製品らしいので、PAE非対応のCPUなのでは、思うのですが・・・
この辺の情報が識者様から寄せられると宜しいのですが・・・
オフライン
cat /proc/cpuinfo | grep pae
でpaeを含む文字列が返ってくればPAEに対応しているという事になります。
また、IntelのサイトにPentium Dの仕様がアップされてますので、参考にしてください。
Instruction Set 64-bitとあればPEA対応だったかと。
オフライン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%8B%A1%E5%BC%B5
http://download.intel.co.jp/jp/developer/jpdoc/ia32_arh_dev_man_vol3_i.pdf
などによればPAEが導入されたのはPentium Pro以降だそうです。
インストーラだけの問題なのか、他にも問題があるのかを切り分けるために、インストールせずにCDブートで上がってくるかどうか確認するのはいかがでしょうか?
上がってくればzaganさんの方法でcpuinfoも確認できるはずです。
以下、私の経験談ですが、Sony PCG-SRX7S/P にlubuntu-12.04-desktop-i386を入れようとすると、インストーラが途中で応答しなくなるということがありました。仕方なしにxubuntu-12.04.1-desktop-i386を入れました。
http://www.sony.jp/products/biz/vaio/PCG-SRX7S_P/spec.html
別のバリエーションのOSを試すというのも手かもしれません。
オフライン
まず確認すべきは、BIOSでMBRがロックされていないか確認することではなくて?
VirusProtectionとか項目がちょっと違う表記だったものもあったような気がするけども。
基本的には変更の必要がない場所ですから、Defaultで、ロックされていることもあります。
あとは、起動できるデバイスから、ブートしてみるなんていう方法もありそうですが、それはいろいろやって駄目だったときですね。
インストーラは起動しているなら、カーネルもブートできる程度の条件はそろってるような気がするのだけども。
動かない条件は多々あるんですけど、拾えるものは拾ってから、結論は出したほうがいいような。
オフライン
>>zagan
端末で調べたところpaeを含む文字が帰ってきたので対応しているということになりますね
flags : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov pat pse36 clflush dts acpi mmx fxsr sse sse2 ss ht tm pbe nx lm constant_tsc pebs bts pni dtes64 monitor ds_cpl vmx cid cx16 xtpr pdcm lahf_lm tpr_shadow
flags : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov pat pse36 clflush dts acpi mmx fxsr sse sse2 ss ht tm pbe nx lm constant_tsc pebs bts pni dtes64 monitor ds_cpl vmx cid cx16 xtpr pdcm lahf_lm tpr_shadow
これがその文字列です。
オフライン
>>Crush
BIOSで調べようとしましたがmbrに関する項目がどこにあるか分かりません、
どうすれば見れますか?
オフライン
PentiumDはPAE対応だったのですね、御陰で一つ勉強になりました。
メディアへの書き込みに失敗してる事は考えられませんでしょうか?
私は、書き込みの不具合でインストールできなかった事があります。
色々もがいても深みに嵌まるだけなので、ダウンロードをし直して、DVD-Rに書き直し、
した方が解決の近道の様に思うのですが。
12.04.1 LTSがバグも修正されていて、インストール後のアップデートの時間が短縮になるので、宜しいかと・・・
オフライン
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7406.htm
一例ですが。
実際に表示されているメニューを表示して、きちんと和訳すればそれっぽいものが見つかることは多いです。
機種によって異なりますので、項目名を明示することは少なくとも私には出来ません。
知っている人を待つよりは、確認されたほうが早いとは思います。
設定項目はPC本体のBIOSの仕様に依存するので、自分でわからなければメーカーへ問い合わせれば該当する項目があれば教えてもらえるはずです。
作成したメディアが疑われる場合、最初にダウンロードしたISOファイルのハッシュ値を確認し合致していて、かつ、起動時
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/BootOptions
メニューから、ディスクの破損をチェックするを実行。
一度目で失敗した条件で二度目が正常である保障はありませんので、各々の作業を確認するしかないですね。
オフライン
>>bybywin
メディアの書き込みの失敗ですか…そうですね、可能性があるのだったら
試すべきだと思うのでcrushさんの言うことなどを参考に一度調べてみよ
うと思います、こんな初心者に詳しく教えていただきうれいしいです、
二人共本当にありがとうございます、
オフライン
ただ、手元にメディアがあるのですから、先に破損チェックしてみればいいかもしれませんね。
それで、今使っているメディアに不良があるようなら、対策をしてみればいいんじゃないかと。
オフライン
破損チェックを行ったら特に異常は無かったようです。BIOSの設定も確かめました……ヤバイです。
元々に入ってたWindowsxpも消しちゃったし、ubuntuもインストールできないし、もう終わりです
他に打つ手はないですか?本当にヤバイですどうしよう……
オフライン
どう確認されたのかわかりませんが…。
ただ、一応VAIOで、MBRをロックしている様な機種はありました。結構変な場所だった気がするのですが、きちんとメニューを全部開いて探してみましたか?
メーカーに確認のうえで、「機能が無い」若しくは「明示的にOFFに設定されている」のなら、そうなのでしょうけど。何か引っかかってるものはあるんですが、思い出せないんですよね…。
エラーメッセージ自体が、致命的なエラーであって、書き込み失敗とはなっていないですから、別の要因によるものの可能性もあるのですが、書き込まれていれば、grubは起動するでしょうし。
あとは、ファイルシステムが作られ、ファイルが生成されているのかは、LiveCDで確認できるので、本体内のHDDにシステムが構築されているのかを確認して、存在しているようならCD-Rや、フロッピー、USBメモリなど、起動可能な補助デバイスにブートローダを書き込んでしまうという手段もありそうです。
これもどこかでドキュメントが起こされていた気がするので、机上の空論で試行錯誤するよりは探したほうが早そうですが、何処だったかな・・・。
きちんと本体内のHDDだけで完結するに越したことは無いですし、楽なんですけどね。
オフライン