お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-02-24 12:49:55

jl2pzy
メンバ
登録日: 2007-02-09

ソースリストに不正な書き込みをしてしまいました

標題の件にかんして、インデックス » 初心者サポート» プリンターのドライバー設定(Third Partyとは)
から、このスレッドに移行します。

sudo gedit /etc/apt/sources.list
で24行めが不正だとでて、リストがでなくなってしまいました。
どうしたらいいでしょう。パソコンから離れたいのですが、一度
電源を落としてもいいでしょうか。
(再起動して立ち上がりましたが、gnome端末が使えなくなりました。)

何をしでかしたかというと、「初心者サポート」でうかがいながら
やっていたプリンタの設定で、次のようなむちゃをしてし
まいました。

「http://software.canon-europe.com/softwa … asp?model=

deb htti:// のあとに上記のURLを入れればよいでしょうか。
        *  *  *
やってみたのですが、ダメでした。24行めというのは、
deb http://software.canon-europe.com/softwa … asp?model=
です。」

~$ apt-get update を実行しても、
E: ソースリスト /etc/apt/sources.list の 24 行目が不正です (dist)
と出てきてしまいます。

synapticで設定しようとしても、その、24行めを削除する画面にはできません。

terminal に sudo gedit /etc/apt/sources.list をコピーしても、リストが立ち上がらないので、「不正な」1行が削除できないんです。

http://penguin.tantin.jp/unstable/index

このサイトで、uimを入れ直したら直ったとあるのでやろうとしたのですが、次のような
メッセージがでてできませんでした。

sudo apt-get install uim
E: ソースリスト /etc/apt/sources.list の 24 行目が不正です (dist)
E: ソースのリストを読むことができません。

つまり、terminalの操作が何もできなくなってしまいました。

synapticからですと、「リポジトリダイアログを開いて問題を解決せよ」と出ます。
具体的に、どうしたら、ソースリストに加えてしまった一行を削除できますでしょうか。

再起動してみましたが、やはり、ダメです。(きちんと立ち上がったのがせめてもの救いです。)

たびたびご面倒をおかけし、すみません。

最後の編集者: jl2pzy (2007-02-24 13:26:32)

オフライン

 

#2 2007-02-24 14:53:17

gmax
メンバ
From: 兵庫県
登録日: 2006-10-24

Re: ソースリストに不正な書き込みをしてしまいました

sources.listの修復という観点に限ってお応えしておきます。

$ cd /etc/apt
$ sudo nano sources.list

これでnanoと呼ばれるエディタが開きます。
そして、24行め〜つまり誤って追加された部分までカーソルキーで移動します。
その行で、キーボードの[Ctrl]+Kを押してください。
その行が消えるはずです。
つづいて、キーボードの[Ctrl]+Xを押してください。
保存するかどうか聞いてきますので"Y"と押してください。
これでsources.listには不要部分が削除された形で保存されているはずです。

この状態で
$ sudo apt-get update
をすれば元の状態に復旧すると思います。

以下余談です。

たとえばsources.listのような重要なファイルの場合は、編集をする前に、複製をとっておいたほうが無難です。

例) $ sudo cp sources.list sources.list.bak

複雑な変更を加える場合はもちろん、単純な変更であったとしても、日本語環境では全角半角の混在などに気がつかずに編集して保存してしまうケースもありえます。また何をするファイルであるか、把握がいまひとつ自信が無い場合も保存しておいたほうが、もし失敗したときにも元にもどせるので良いでしょう。

上記の例だと、保存したbakファイルから戻すときには

$ sudo cp sources.list.bak sources.list

とやればいいわけです。

最後の編集者: gmax (2007-02-24 14:53:49)

オフライン

 

#3 2007-02-26 19:10:57

jl2pzy
メンバ
登録日: 2007-02-09

Re: ソースリストに不正な書き込みをしてしまいました

しばらくぶりに電源を入れました(もう少し時間をあけようとおもいましたが、すみません。またよろしくお願いします)。

標題の件に関しましては、 http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=147 の#8でanoirさんが最初に教えてくださった方法で直りました。ありがとうございました。

ただ、不正な1行を加えてしまった当日は、どうやっても、#1で書きましたように、terminalやsynapticが機能せず、anoirさま、gmaxさまに教えていただいた方法がどちらも使えませんでした。

今回、数日ぶりに電源を入れ、なぜ直ったのかがわかりません。ひとつ違いがあるとすれば、先日ストップしたときにつながっていたfirefoxが、本日はずっと使えなかったという点です。今日、回線につながらなかったことと、terminalが再び起動したこととが関係があるかどうかはわかりません。

firefoxの復旧(ADSLでのネットへの接続)にかんしては、次のようにやったら直りました。

システム→システム管理→ネットワークの設定 で、erh0を、一旦無効にして、有効にしなおしたら、回線に接続しました。

なぜ、復旧したかは、理由がわかりません。3時間くらい、検索したり、適当にいじっていました。

まさに「初心者サポート」のスレッドにふさわしいドタバタで、ご面倒をお掛けしました。ありがとうございました。

オフライン

 

#4 2007-02-26 23:26:42

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA
登録日: 2007-01-13

Re: ソースリストに不正な書き込みをしてしまいました

firefoxの復旧(ADSLでのネットへの接続)にかんしては、次のようにやったら直りました。

システム→システム管理→ネットワークの設定 で、erh0を、一旦無効にして、有効にしなおしたら、回線に接続しました。

若干オフトピックになりますがeth0を有効にしなおすと接続されるというのはDHCPからうまくアドレスがとれていないというように見えます。代わりにdhclient eth1でも回復するかもしれません(解決になりませんが)。

オフライン

 

#5 2007-02-27 04:46:55

jl2pzy
メンバ
登録日: 2007-02-09

Re: ソースリストに不正な書き込みをしてしまいました

ありがとうございます。

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=127&p=1 で、

「firefox以外のブラウザで接続はできますか?出来なければネットワーク接続の問題です。どのような接続をしているのか分かりませんが、有線ネットワークでルーターにぶらさげているのであれば、ターミナルから

sudo dhclient eth0

を実行してIPを振り直してみるのがいいかと思います。」

と教えていただいていますが、「dhclient eth1で回復するかもしれません」というところは、sudo dhclient eth1 とやってみるといい、というご提案でしょうか。

いま、ためしにやってみたら、no such deviceとでてきましたので、たぶん、ちがう操作をしなければならないのでしょう。たぶん、システム→システム管理→ネットワークの管理(設定ではありませんでした、#3で間違えて書いています。すみません) を触わるのだと思います。

いま、ひらいてみましたが、eth0の代わりに(と、理解してよろしいでしょうか)「dhclient eth1で回復するかもしれません」という部分を、どういう作業をすればいいのかが分かりません。もし、よろしければ、教えていただけませんでしょうか。

オフライン

 

#6 2007-02-27 06:14:00

jl2pzy
メンバ
登録日: 2007-02-09

Re: ソースリストに不正な書き込みをしてしまいました

続きのアドバイスは、 インデックス» 初心者サポート» インターネットに接続できません。 http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=155 でお願いできないでしょうか。表題から、話題がそれてしまいました。すみません。表題の件にかんしましては、解決いたしました。どうもありがとうございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB