
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
pc:sony vgc-hx62b7、pen4-3.2GHz、2GB、ubuntu12.04LTS
つい最近までvlcでdvd、ダウンロード動画などを普通に見てました。
もちろん全画面です(その時の負荷はわかりません)
ところが数日前からあまりの高負荷で全画面では再生できなくなりました。
初期サイズ(画面の1/4程度)で再生して90%以上、少しサイズを大きくすると常に100%です。
どうしても原因がわからず、OSの入れなおしをしてみましたが、やはり高負荷です。
そこへsmplayerなるものが、あると知り、使用してみたところ
vlcで100%だった同じ動画、再生サイズで負荷は30%ほどです。
プレイヤーで多少の負荷の誤差はあるにしても、この差は大きすぎます。
このままsmplayerでもいいのですが、これだとdvdのメニューが見れません。
vlcをどうにかして低負荷で使用したいのですが、何か策はあるでしょうか。
どなたかアドバイスいただけると助かります。
オフライン
投稿してすぐですが、自己解決しました。
ツール→設定→ビデオタブ
出力の項目が「デフォルト」なのですが、ここを「x11」に変えてみたら
一気に負荷が下がり、楽に再生できてます。
ここは一度も変更したことがなかったので
何かの拍子に設定が変わってしまったのかもしれません。
お騒がせしました。
オフライン