
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
NTLDRを使用したデュアルボートをめざして試行錯誤を行った
結果を掲載する。
環境
ノートにWindows XPが登録されていた。
ubuntu 7.10 日本語版をUSBメモリへ普通のインストを行った。
但し、インストオプションでadvanceにて(hd1,0)とした。
後々問題なるのがこの結果でUSBメモリのMBRにはGRUBのstage1が
存在するが第一パーティションにはPBR(stage1)が書かれていなかった。
OSL2000であればUSBメモリのMBRから起動することが出来るが
第一パーティションから起動できない状態である。
悩んだあげくUSBメモリのGRUBを再設定を行った。
grub > root (hd1,0)
grub > setup (hd1)
これにより第一パーティションのPBRが作成された。
OSL2000で第一パーティションから起動ができるようになった。
dd if=/dev/sdb1 of=ubutu.pbr bs=512 count=1
PBRを抜き取りWindowsXPへ移動した。
OSL2000を削除後、boot.iniに
C:\ubutu.pbr="Ubuntu 7.10 System"
1行を最後尾に追加した。
再起動を行ってubuntuメニューを選択したがgrub _にて
起動が出来なかった。
bootpartを利用してパーティションを選択してインストを
行った結果起動するようになった。
HPによるとkernelのアップデートでGRUBが書き換わるため
あるとき突然起動しなくなることがあるようである。
bootpartはGRUBの更新に影響を受けないためこちらのほうが
良いだろうと思われる。
オフライン