
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ほとんど初心者でございますが、ubuntu-ja-14.04-desktop-amd64でのDVD関連でisoファイル転換した動画をメディアに書き込むと、書き込み完了はするのですが、その後、その書き込んだDVDを再生しようとするとマウント事態が不能となります。
具体的には、DVDStyleで複数の動画をタイトルをつけ、iso形式で保存します。その後、そのisoをxfburnやBraseroで記入するまではできますが、完了してトレイが開いたそのDVDを再生することはおろか、そのメディアをマウントすることもできません。
再生にはVLCを使っていますが、/etc/dvd1がないなど、探し先が見つからないようです。
いくつかググってみたところ、Debianでも同様の状態を起こしている人を発見しました。
市販のものは、実はマウントされて読み込み可能ですし再生も確認できました。マウントもされていて、ファイルマネージャ上にも表示されています。作成したものだけが駄目という状態です。
そのため、書き込み部分の動作不良なのでしょうが、だとしてもマウントされないというのはちょっと納得できません。
念の為、ubuntu-ja-14.04-desktop-amd64.isoでは今度はxfburnではチェックサムが書き込み後一歩も進まず、Braseroではチェックサムは完了しますが、マウントは依然として不能になります。
使用しているPCはLenovo G540という安物ですが、ここ最近連続しているネットワークによるアップデートの前には、こうした事態は発生していませんでした。
オフライン