
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
apache2が使用しているポート番号は本当にports.confで設定したポートだけなのでしょうか?
Cisco のルータとUbuntuマシン、Windowsマシンだけのネットワークを作り、勉強をはじめたところなのですが、apache2の動作がどうにもわかりません。
WindowsからUbuntuのIPにブラウザでアクセスすると、index.htmlが表示されるところまではいいのですが、これをACLで制限しようとしても上手くいきません。
具体的には、ACLでubuntuへのアクセスを全てdenyしても、なぜかUbuntuのindex.htmlにアクセスできてしまうのです。
pingやdhcpが通らない、IPv4アドレスを取得できていない状況でも、なぜかアクセス出来てしまいます。
どこで質問したものか悩みましたが、ACL自体は正常に動作しているようなのでこちらに書き込ませていただきました。
あまりに初歩的な内容ですが、このままでは納得いかないのでどうかご助力をお願いします。
オフライン