
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
vsftpdでFTPサーバーを構築しており,先日ieServer.netでDDNSサービスに登録しました.
ipを自動で更新するため,公式で配布されている以下のURLのスクリプトを使用して,cronで叩かせるようにしました.
http://ieserver.net/ddns-update.txt
無事にip更新を自動で行えるようになったのですが,更新を行った後にFTPサーバーに接続しようとしても繋がらず,
FTPサーバーを再起動すると接続することができました.
自分なりに調べてみて,vsftpdは再起動しないとip更新に対応できないと言うことがわかりました.
ipが更新されるたびに手動でvsftpdを再起動しなければならない状態ですので,これをなんとか自動化したいと考えているのですが,どのようにすれば良いのでしょうか.
perlでスクリプトが書かれているので,コマンドを実行させれば良いのかと思ったのですが,
cronをルートではないアカウントで実行しているので,ルート権限をもつコマンドをどのように実行させれば良いのかわかりません.
cronをルート権限で動かそうとすると,正常にip更新を行うことができなかったので断念したのですが,
スクリプトでルート権限のコマンドを実行することとcronをルート権限で動かすこと
どちらの方針で進めた方が良いのでしょうか.
また,そのれはどのようにすれば良いのでしょうか.
他にも何か良い方法があれば教えていただきたいです.
よろしくお願いします.
オフライン
多分、ip 更新のスクリプトで、ワークファイルとログファイルの書き込み先のアクセス権を適切に設定するか、適切なアクセス権があるディレクトリに書き込むようにすれば、任意のユーザーで実行できるようになるはずです。
オフライン
ルートで実行できるようになったので,スクリプトのほうをいじってみます.ありがとうございました.
オフライン