お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2014-07-12 16:47:38

ykb15095
メンバ

14.04でyoutubeの日本語字幕が文字化けする件

以前、ubuntu13.10系では何をどうしてもyoutubeの日本語字幕が文字化けしていたのですが(いわゆるトーフ)、lubuntu14.04をクリーンインストールして以来、その問題は完全に解決されたものと思っていました。
ところが最近、ふと気づいてみると、再び文字化けするようになっています。
自分では、何も特別なことをした覚えはないのですが、もし何か影響があるとしたら、ソフトウェアの更新とか言語サポートで言われるままに更新をインストールしたくらいです。
一応、試しに日本語Remix相当のパッチをリポジトリの登録から全部やり直してみましたが、文字化けはしたままです。
いったい何がどうなっているんでしょう。

オフライン

#2 2014-07-12 18:49:47

aaabbbcccdddeeefffggghhh
メンバ

Re: 14.04でyoutubeの日本語字幕が文字化けする件

ykb15095 による投稿:

以前、ubuntu13.10系では何をどうしてもyoutubeの日本語字幕が文字化けしていたのですが(いわゆるトーフ)、lubuntu14.04をクリーンインストールして以来、その問題は完全に解決されたものと思っていました。
ところが最近、ふと気づいてみると、再び文字化けするようになっています。

なぜそうなったのかは分かりませんが、
文字化けを直すだけなら以下のどちらかの方法で直りませんか。

ubuntu14.04 文字化けの直し方
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129094231

Youtubeの文字化け対策をする
http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/sicklylife/memo/ubuntu1404/settings.html#flash_mojibake

オフライン

#3 2014-07-13 03:29:21

ykb15095
メンバ

Re: 14.04でyoutubeの日本語字幕が文字化けする件

ご助言ありがとうございます。
ご指摘の対策は、特定の中国語フォントをインストールしたうえで、それをフォント関係の設定ファイルで日本語フォントに読み替えさせるか、フォントそのものをリネームした日本語フォントにすり替えるということだと思います。
今回、ご指摘を受けてあらためて試してみましたが、どちらの方法でもやっぱり文字化けは直りませんでした。

13.10の時も思いましたが、これらの方法で成功する人もいればそうでない人もいて、さらには成功したと思ったらすぐに再発したという人もいたりして、なんだかよくわかりません。
14.04を使い始めた時点では文字化けしていなかっただけに残念です。

オフライン

#4 2014-07-13 16:06:27

katsu07
ゲスト

umingにtakaoを上書きコピーしていますが、現状自分の所では以下の様な状態でした。
フォントのインストールし直しや、キャッシュの更新等は手動では実施していませんし、umingを削除するとどうなるかも現状確認はしていません。
又、以前arphic-ukai等別のフォントがumingと同時にインストーるされていると、対策をしても文字化けが解消しない事がありましたが、今回はumingしかインストールされていません。

条件:firefox30 + NPAPI flash
-----------------------------
youtubeの場合:
「日本語(自動字幕起こし)」を設定して確認したが文字化け。
(この機能は誤訳が多い様ですが、それと文字化けは関係ありません)
動画再生タイプの広告に出る「広告をスキップ」等も文字化け。
アノテーション等で出てくる物は文字化けしない。

huluの無料動画:
字幕が文字化けする

条件:firefox30 + HTML5(但し拡張機能にShumwayが入っています)
(virtualbox中のubuntu 14.04-32bit-jp-remixでShumwayが入っていない状態でも同様)
youtubeの場合:
字幕、動画広告、アノテーション等、全て文字化けしない。

huluの無料動画:
HTML5 playerに変更できるか解らないし、存在するのかも解らないので未確認。

条件:chromium + HTML5
youtubeの場合:
標準でHTML5 playerになり、逆にflash playerをリクエストできない。
字幕、動画広告、アノテーション等、全て文字化けしない。

条件:chromium + PPAPI flash
huluの無料動画:
字幕が文字化けする。

* HTML5では問題無いが、flashだとダメと言う結果になりました。

#5 2014-07-14 18:22:44

メンバ

私の環境では文字化けしていません。
一体何が違うのでしょうか。
環境は、

Ubuntu 14.04 64bit (本家) + Japanese Teamのppa
Firefox 30 + Adobe Flash 11.2.202.394

行った文字化け対策は、

sudo apt-get install fonts-arphic-uming
fc-cache -fv
sudo cp /usr/share/fonts/truetype/takao-gothic/TakaoPGothic.ttf /usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc

です。

Youtubeで「英語(自動字幕起こし)」を選択した後「字幕を翻訳」で「日本語」に翻訳して、
日本語の字幕を表示してみましたが、問題なく表示されました。
広告の「広告をスキップ」もちゃんと表示されました。

一応HTML5でも同じように日本語字幕を表示してみましたが、問題ありませんでした。

オフライン

#6 2014-07-14 23:03:22

katsu07
ゲスト

#4では、

フォントのインストールし直しや、キャッシュの更新等は手動では実施していませんし、umingを削除するとどうなるかも現状確認はしていません。

の状態での確認だったので、umingの再インストールとtakaoフォントの上書きをしてみました。
$ sudo apt --reinstall install fonts-arphic-uming
これだけだとfirefox + NPAPI flashは文字化けが直るが、chromium + PPAPI flashは文字化けのまま。
(NPAPI flashはuming.ttcが戻っているが、明朝系の日本語フォントで表示される)
$ sudo cp /usr/share/fonts/truetype/takao-gothic/TakaoGothic.ttf /usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc
で、chromium + PPAPI flashも、文字化けが直りました。(firefox + NPAPI flashも含めてゴシックの日本語フォントで表示される)
virtualbox中のubuntu 14.04-32bit-ja-remixでも同様の操作で文字化けが直りました。

ubuntu 14.04をインストールした時にumingをインストール&文字化けしないのを確認していますが、それ以降は気にしてみる事がなかった為、何時文字化け状態に戻ってしまったのか解りません。
dpkgのlogを見ると、自分がインストール以降フォント関連でアップデートされたパッケージはライブラリーを除けば以下の3つでした。

コード:

fontconfig-config
fontconfig
fonts-opensymbol

#7 2014-07-22 10:45:45

ykb15095
メンバ

最初に投稿したykb15095です。
今日、ふと気づいたらyoutubeの字幕が日本語になってました。
「n秒後に〜」も「日本語(字幕自動起こし)」もどっちも。
字体は明朝体ぽい感じで。
私は、モニタ上で見る明朝体はあまり好きじゃないけど、トーフよりはましなので、わけわからないながらもありがたいといえばありがたいです。
ただ、ありがたいといえばありがたいけれども、やっぱり私みたいな素人は素直にwindowsを使ってるべきなのかなと思う出来事のひとつではありました。

オフライン

#8 2014-08-27 18:41:25

メンバ

字幕の文字化けは Arial フォントをインストールすることで起こるようです。
Arial フォントがインストールされている場合は、端末で、

sudo mv /usr/share/fonts/truetype/msttcorefonts/Arial*.ttf /usr/share/fonts/truetype/msttcorefonts/ari*.ttf /tmp/

などと実行して Arial フォントを削除すれば文字化けは解消されます。

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/linux/1399156619/604
http://ubuntu.hatenablog.jp/entry/20140812/1407850944

オフライン

#9 2014-08-29 15:40:43

ykb15095
メンバ

新たな情報ありがとうございます。なんだか色々とビックリです。

前にも書いたとおり、私自身の環境では問題はすでに解決済み(ただし原因は発生と収束の両方共に不明)なのですが、後学のため、ご指摘の点が現状でどうなっているのか確認してみました。

まずMSのコアフォントに関しては、確かにインストールされています。
ubuntu-restricted-extras というパッケージを自分で入れた記憶はないので、おそらくwineあたりと一緒にインストールされたのではないかと思います。
lubuntu14.04をクリーンインストールした時点ではyoutubeの文字化けはなく、それから少ししていつの間にか発生していたことを考えると、確かに辻褄は合うようです。

一方、/etc/fonts/fonts.confについてですが、現在あるものをぱっと見る限り、「sans serifやsansを求められたらsans-serifを使うこと」みたいなことくらいしか書いてない気がします。
ちなみに、かつて私がどこかで見つけて試してみた対策のひとつに、「serifならTakaoP明朝、sans-serifならTakaoPゴシックを使うこと」みたいな内容のfonts.confを作って、/home/user/.config/fontconfig/に置け、というのがありましたが、これは私の環境では効果ありませんでした。

いずれにしても、現在の私の環境では、なぜかはわかりませんが、youtubeの日本語字幕の文字化けは発生していません。
MSのArialフォントはインストールされたままですし、fonts.confにも特にこの件に関するような記述はないように見えます(素人なのでよくわかりませんが)。

...と、今ふと気づいて確認してみたところ、いつの間にかuming.ttcがインストールされていました。
以前に自分でインストールした時は効果がなく、速攻で削除していたものなので、システムの更新か何かに伴ってインストールされたものとしか思えません。
(実際、synapticの履歴とやらを見てみたところ、ちょうど文字化けが解消された頃に2度目のインストールが行われたことになっていました)
当然、このumingにはTakaoを上書きコピーなどしていませんし、fonts.confにもuming関連の記述は見当たりません。

まあ、とにもかくにも文字化けは解消されているのでいいのですが、本当に何がなんだかサッパリです。

オフライン

#10 2014-09-03 11:20:49

masque
メンバ

現状、自分の環境ではフォント上書きとか何も設定しない場合。
Google ChromeはYouTube化けない、Huluは化ける、firefoxは両方化ける。
umingを入れて上書き設定してやると、Google ChromeはYouTube化けない、Hulu化けない、firefoxはYoutube化けない、Hulu化ける。
な感じになってます。
Wineを使ってるのでArialはインストールされています。

オフライン

#11 2014-09-03 18:39:24

katsu07
ゲスト

#4でも書いていますが、現状html5プレイヤー上では、Alialフォントの有無やumingフォントのインストール、日本語フォントの上書き等、関係無く文字化けしません。
これは、firefoxやgoogle-chrome、chromiumでも同じです。
google-chromeやchromiumは、youtubeにアクセスすると自動的にhtml5プレイヤーで再生してしまう為、flashでの文字化けの確認に使用しても意味がありません。
(windows版とか、youtube以外のhtml5提供サイトで自動的に設定されてしまうのかは解りません)
firefox + npapi-flashでは、youtbeでも標準でflash playerが使われるので文字化けの確認に使用できます。
但しその場合でも、https://www.youtube.com/html5へアクセスしてhtml5プレイヤーをリクエストすれば、google-chromeやchromiumと同じで文字化けしません。
(google-chromeやchromiumでは上記サイトにアクセスしても「HTML5 プレーヤーをできるだけ使用するよう設定されています。」と表示されて変更はできません)
再生中の動画を右クリックして出てくるコンテキストメニューを見ると、どちらで動いているか判別できます。

* ttf-mscorefonts-installerをインストールせず、umingフォントもインストールしない。
firefox + npapi-flash : youtubeで文字化けせず(npapi-flashを使用)、huluで文字化け(npapi-flashを使用)。
chromium + ppapi flash: youtubeで文字化けせず(強制的にhtml5となる為)、huluで文字化け(ppapi-flashを使用)。

* ttf-mscorefonts-installerをインストールした状態で、umingフォントはインストールしない。
firefox + npapi-flash : youtubeで文字化け(npapi-flashを使用)、huluで文字化け(npapi-flashを使用)。
chromium + ppapi-flash: youtubeで文字化けせず(強制的にhtml5となる為)、huluで文字化け(ppapi-flashを使用)。

* ttf-mscorefonts-installerをインストールした状態で、umingフォントもインストールして日本語フォントを被せる。
firefox + npapi-flash : youtubeで文字化けせず(npapi-flashを使用)、huluで文字化けせず(npapi-flashを使用)。
chromium + ppapi-flash: youtubeで文字化けせず(強制的にhtml5となる為)、huluで文字化けせず(ppapi-flashを使用)。

以上の結果から、私の所では現状でAlialフォントが影響するのはfirefox + npapi-flashでyoutubeを見た場合のみでした。
huluの文字化けを解消する為には、npapi/ppapi-flash共にumingフォントに日本語フォントを被せるしか効果がありませんでした。
ちなみに自分でfonts.confを書いて設定する等は一切していませんし、レポジトリ以外のフォントもインストールしていません。

#12 2014-09-04 03:58:19

ykb15095
メンバ

ykb15095です。すみません。自分の環境というか、その辺について説明するのを忘れていました。
ここまでの私の書き込みはすべて、OSがlubuntu 14.04(気づいたら14.04.01になってました)、ブラウザはfirefox (ついさっきのアップデートで32.0になりました)という組み合わせで、youtubeのflash版のほうをアクセスした場合についてのものです。

これまでの投稿では省略しましたが、皆さんの書き込みを参考にして、試しにfirefoxでyoutubeのHTML5版にアクセスした場合や、chromiumを使った場合には、確かに文字化けしなかったような気がします。

ちなみにyoutubeのHTML5版はなんかまだ不便な印象がありますし、chromiumもいまいち馴染めないので、普段はまったく利用していません。huluは、一度も利用したことがありません。

あと、ほかに省略していた件で、adobeや東風やさざなみフォントを入れれば直るという情報も見つけてはいましたが、それらはちょっと古い情報のように見えたので試してません。(adobeのはすでにインストールされてましたし)

そのうえであらためてまとめておくと、私のところでは、現在、
・Arialフォント→あり(いつの間にか入ってた)
・umingフォント→あり(いつの間にか入ってた)
・adobeのフォント→あり(いつの間にか入ってた)
・東風フォント→なし
・さざなみフォント→なし
・umingはTakaoで上書きしていない(自分でumingを入れてTakaoで上書きした時は効果はなかった)
・fonts.confは、自分ではいじっていないし、今あるものも特に変わった様子はない(自分でいじってみた時は効果はなかった)
という状態で、youtubeのflash版で日本語字幕が文字化けしていません。

タイミング的には、Arialが入って文字化けが始まり、umingが入って直ったような雰囲気なのですが、いずれも自分で意図して入れたものではありません。

まったく何なんでしょうね。linuxが悪いのか、youtubeが悪いのか、adobeが悪いのか。
フォント自体には罪はなさそうな気がするものの、CJKフォントとか私にしてみればまったく不要なものだし(必要ならそれぞれ単独のフォントを入れます)、そんなものが存在するせいで何かがおかしくなっているのだとしたら、それはちょっと不愉快。

オフライン

#13 2015-12-15 13:10:07

prometheus
新しいメンバ

Flash playerがバージョン11とバージョン20の2つインストールされていて、それが問題らしい。firefoxのアドレスバーにabout:pluginsと打ち込むとインストールされたプラグインと場所が出る。うちの場合、バージョン20は

/usr/lib/mozilla/plugins/libfreshwrapper-flashplayer.so

だったので、その場所に行き、libfreshwrapper-flashplayer.soをlibfreshwrapper-flashplayer.so.bakにリネームしてみました。バージョン20の方を停止させたんですね。そうしたら広告の文字化けはなくなりました。

オフライン

#14 2015-12-16 10:14:46

ykb15095
メンバ

けっこう昔の投稿に「レスがつきました」メールが来たのでちょっと
ビックリしてしまいました。でも、うれしいです。

>Flash playerがバージョン11とバージョン20の2つインストールされていて、

firefox向けのver.11と、chromium向けのver.20、ということですよね。
うちのPCで問題が出た時は、chromiumも、それ用のFlash Playerも
インストールしていませんでした。
# chromiumファミリーは、Windows時代も含めて何度か入れたことは
# ありますが、やっぱり何か好きになれないので、現在は入れていません。

ちなみに、少し前にyoutubeが基本、HTML5オンリーに移行した際、うちの
環境では動画が無音声かつ数倍速で再生される状態になったのですが、
いろいろ検索したら、これはOSの設定の問題だったみたいで、そこを修正
したら問題は解決しました。
# 音声の出力先がおかしくなっていたらしいのですが、自分ではそのへん
# どうこうした覚えがないので、例によってOSのアップデートに伴い、
# 勝手に書き換えられたのかなあ、なんて思ったりしてます。

オフライン

Board footer