お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2014-07-30 17:19:14

astrorobot110
メンバ

xubuntu14.04でFlashのフォントが文字化けする

Google ChromeでTEDの動画を見る際
字幕が文字化けしてしまいます

過去にも同様のトラブルがフォーラムあったようなので試してみたのですが
その方法では治らないようです

こちらのコマンドを試しました

コード:

sudo apt-get install fonts-arphic-uming
fc-cache -fv
cd /usr/share/fonts/truetype
sudo mv arphic/uming.ttc arphic/uming.ttc.orig
sudo ln -s takao-gothic/TakaoPGothic.ttf arphic/uming.ttc

コマンド実行後再度TEDの動画を確認したのですが
いわゆる豆腐ではないのですが文字化けになっています
前にこの方法で直した記憶があるのですが
現在のChromeではNPAPI、PPAPIの関係で同じ方法が使えないのでは?と考えていますが
どうでしょうか?

オフライン

#2 2014-07-30 18:28:43

aaabbbcccdddeeefffggghhh
メンバ

Re: xubuntu14.04でFlashのフォントが文字化けする

astrorobot110 による投稿:

Google ChromeでTEDの動画を見る際
字幕が文字化けしてしまいます

TEDってこのサイトですよね?

https://www.ted.com/

Ubuntu 14.04 で Google Chrome と Firefox で動画を見てみましたが、
問題なく日本語の字幕が表示されました。
私が行った文字化け対策は、

sudo apt-get install fonts-arphic-uming
fc-cache -fv
sudo cp /usr/share/fonts/truetype/takao-gothic/TakaoPGothic.ttf /usr/share/fonts/truetype/arphic/uming.ttc

です。

オフライン

Board footer