お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2014-09-06 07:33:59

satuki2528
メンバ

LinuxMintについて

LinuxMint17はUbuntuの派生版と思っていいんですよね?

オフライン

#2 2014-09-06 14:27:16

katsu07
ゲスト

Re: LinuxMintについて

私個人の解釈です。
mintは派生と言う言葉一つで表現するならば、ubuntuをbaseにしている物に関しては派生だと思います。(debian base等も存在する為)
但し、ubuntuにはフレーバーと呼ばれる言わば公式派生があります。
フレーバー(公式派生): Kubuntu, Xubuntu, Lubuntu, ubuntu-GNOME, ubuntu-MATE等、ubuntuの名前が入っています。
参考:https://wiki.ubuntu.com/UbuntuFlavors(まだubuntu-MATEの記述はありませんが)
又、一定の条件を満たしてubuntuに承認されており、ubuntuの公式レポジトリからパッケージが提供されています。
desktop環境特有の物以外は、同じパッケージを使用しているわけですから、ubuntuと同じと言えます。

対してmintはフレーバーではない為、言わば非公式派生となっており、ubuntuのレポジトリも使っていますが全てのパッケージがそこから導入されるわけでは無く、mint専用のレポジトリも使われています。
設定や優先度によってはmint専用のレポジトリから導入されるパッケージが存在する為、desktop環境以外でも同じでは無い部分が出てくる場合があると思います。
大雑把な例えでは、同じ機能を実現しているが全く違うプログラムパッケージとか、同じパッケージだけど、mintメンテナーによって変更されており、設定や挙動が違う等と言った事がありえると思います。
そう言う意味でubuntuをbaseとした派生ですが、必ずしも同じではないと言えます。(フレーバーと呼ばれる物たちよりも違いが多いと言う意味)
mintに関してはlinux mint japanが立ち上がっているので、そちらを利用した方が違いや正確な情報を入手し易いでしょうし、情報の蓄積にもなりmintとしての活性化にも繋がるのではないでしょうか。
linux mint japanは、2012-08-14にlinux mint projectに公式ローカルコミュニティとして認定されている様です。

#3 2014-09-08 10:53:19

balloon
メンバ
From: 宮城県

Re: LinuxMintについて

Linux Mint も自分は触れてますので、さらっと回答しますね。

投稿している段階で使用できるバージョンとしては……
Linux Mint 17 LTS が Ubuntu 14.04 LTS ベース、
Linux Mint 13 LTS が Ubuntu 12.04 LTS ベースとなっています。

従来は Ubuntu のリリースにあわせて公開されていましたが、
17 からは LTS 版を追う形になったので、16.04 LTS がリリースされるまでは
14.04 LTE ベースの 17 系で公開される予定です。

リボジトリも Ubuntu のサーバを参照していますが、
一部は Linux Mint 独自のサーバからパッケージをサウンロードします。
そのため、Ubuntu のパッケージもほぼそのまま使えますが、
Ubuntu と異なる動作が生じる部分があります。
例えば、アップデートマネージャには優先度が付いているので、
apt などを使うよりもアップデートマネージャを使用する事が推奨されているところでしょうか。

なお、Debian GNU/Linux ベースの Linux Mint Debian Edition もあります。

オフライン

Board footer