
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
新規のUbuntuの仲間のUbuntuMATE14.04.1LTSをインストールしました。
表題の通り、標準のテキストエディターPlumaで日本語が文字化けします。
geditをインストールし、様子を見るとgeditでは、文字化けしません。
フォントはPlumaもgeditもUbuntu MonoでしたのでPlumaに問題有りと思うのですが。
個人の環境では、geditにしたので運用には支障がないのですが、MATE発展の為、この問題を
解決された御方が居られましたら、お教え願います。
個人的には、Unityのデスクトップに馴染めない、御仁にお勧めです。
オフライン
これではないですか
http://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=7&t=970
メニューからPlumaを開き、ファイルを開くという場所をクリックして下の方にあるエンコーディング 自動検出をクリックすると追加と削除がありますのでそこをクリックして希望のエンコーディングを選び追加します。
自分の場合は、shift-jisとcp932の両方を処置したら、古くから、Windowsで作成した、テキストがすべて読めました。
オフライン
shingen様、貼って戴いたURL(Linux Mint Fourms)を実施してみましが、私の環境で日本語が
表示されたのは一部だけでした(Fourmsと同じ内容です)。
geditでは全て開かれるので、Plumaの問題と思えるのですが・・・
記事の投稿は2013年6月ですので、未だに問題が解消されて、いないのですね。
geditを使用すれば、運用には支障がないので、このまgeditを使用して、時々、
plumaを使用して直ってるかな~と確かめる図式で・・・
回答有難う御座いました。
オフライン
お役にたでず、残念です。
自分の場合は今のところ不具合が出ていないので、全て解決できると思っていました。
エンコーディングの問題以外に何かあるんでしょうかね。
中途半端な回答で、すいませんでした。
オフライン