お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2015-12-12 14:38:25

penny.ms
メンバ
登録日: 2012-11-28

ubuntu起動後、画面が真っ暗になり対処できません。

今回、ubuntu 14.04LTS → 15.10 日本語Remix
にアップグレードしようとしたところ、
途中で真っ暗な画面になり、数時間動かなくなってしまったので、
電源を強制終了させ、再起動させてしまいました。

それが原因なのは明らかですが、
現在、アップグレードされておらず、
ubuntu 14.04LTSが動いている状況だと思われます。

当方でも色々調べ、GUIを表示させるところに問題があると思い、
Ctrl+Alt+F1でCUIにてコードを入力したりしてみました。

途中、GUIでログインできましたが、
アプリ等も何も表示されない状況になったりもしまいた。
いろいろやっていると、
再度、真っ暗な画面のままになり、何も進まなくなってしまいました。


いろいろやる中で、以下のエラーメッセージはよく出てきます。
ImportantError: No module named '_gdbm', Please install the python3-gdm package

これに対処すればいいかと思い、
Try や Please run などの表記に従い、下記のコマンドは入力したりしまいた。

$sudo apt-get install python3-gdbm
$sudo apt-get -f install
$sudo install-docs --install-changed
$reboot


以前にもこちらで質問させていただきましたが、
大変お恥ずかしいですが、linuxの知識はほとんど変わっておりません・・・。

できれば、15.10 日本語Remixにアップグレードするところまで
ご教授いただければ幸いです。

PCの環境も変わっておりません。

どうか、よろしくお願いいたします。

オフライン

 

#2 2015-12-12 17:05:35

bybywin
メンバ
From: 日本国群馬県
登録日: 2011-04-22

Re: ubuntu起動後、画面が真っ暗になり対処できません。

色々、もがいて大汗を掻くより、クリーンインストールした方が宜しいかと・・・
アップグレードはトラブルに遭遇する事が多いので、初心者には敷居が高いかと・・・

2019年4月までのサポートで安定しているUbuntu14.04LTSからサポートが9ヶ月で
不安定なUbuntu15.10にするのは??です。

オフライン

 

#3 2015-12-12 23:00:50

penny.ms
メンバ
登録日: 2012-11-28

Re: ubuntu起動後、画面が真っ暗になり対処できません。

bybywinさん
ご返信ありがとうございます。

ubuntu 14.04LTS にアップデートした時は、
サポートのことなども考えてしたんですが、
今回は試してみたというか、配慮が足りなかったです。。。

必要なデータは別のHDDに入れているので、
クリーンインストールを試してみます。

VirtualboxのゲストOSのWindowsのデータの格納先をどこにしてたかが定かではないので、
それだけが不安ですが。。。

また経過報告させていただきます。

オフライン

 

#4 2015-12-13 02:14:15

penny.ms
メンバ
登録日: 2012-11-28

Re: ubuntu起動後、画面が真っ暗になり対処できません。

経過報告です。

クリーンインストールができません。
・LiveUSBを作成し、そちらでubuntu 14.04 LTS の起動は可能。
・インストールするを選択後、インストールの準備というところから、いっこうに先に進まない。

どちらもできないのであれば、
クリーンインストールは避けたいと考えております。

LiveUSBから起動した状態から復旧というのはできないんでしょうか?

CUIでの操作も可能です。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2360
こちらも参考に操作していますが、
なかなか。。。

オフライン

 

#5 2015-12-13 02:49:47

penny.ms
メンバ
登録日: 2012-11-28

Re: ubuntu起動後、画面が真っ暗になり対処できません。

#4の追記です。

下記記事も試してみましたが、エラーが見つかりませんでした。
http://www.garunimo.com/program/linux/corumn-linux3.xhtml

オフライン

 

#6 2015-12-13 10:51:06

penny.ms
メンバ
登録日: 2012-11-28

Re: ubuntu起動後、画面が真っ暗になり対処できません。

結果報告です。

無事、解決いたしました。
回答いただいたbybywinさん、ありがとうございました。
ですが、クリーンインストールは諦め、もがきました。

実はずっと疑問に想っていたことがありました。
ubuntuログイン後、真っ暗な画面からCtrl+Alt+F1でCUI画面にすると、
一番最初に下記のように表示されていました。

Ubuntu Xenial Xerus (development branch) 〇〇○-desktop tty1

そこで、下記でコードで、今動いているDescriptionを確認してみました。

$ lsb_release -dcir

すると、以下のように表示されました。

Distributor ID:    Ubuntu
Description:    Ubuntu Xenial Xerus (development branch)
Release:    16.04
Codename:    xenial


それをやる前に、下記のコードで今動いているカーネルを確認していました。

$ uname -rv

すると、

3.13.0.71-generic(以降省略)

と表示されており、てっきり14.04 LTSが動いているものだと思っていました。
いろいろやっている中で、何度かカーネルのアップアップデートも試みていたような気がするんですが、
最新版と出て、アップデートできなかったような気もします。
今思うと、おそらくアップデートの方法が間違っていたんだと思います。

ですが実際は、上記のように 16.04 LTSが動いていて、
カーネルは14.04 LTSで使われるものが動いていたという結果でした。

おそらく、画面が真っ暗になりその後操作できないのは、
カーネルとディストリビューションの整合性が取れていないからだと思い、

下記方法でカーネルのアップグレードを試みました。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get dist-upgrade

すると、何やらいろいろダウンロードやインストールが勝手に始まり、
新しいカーネルを表すような 4.3.0-2-generic という表示がその中にちらほら出てき始めました。
数時間後(アップグレード中寝てしまったので時間ははっきり覚えていません。)に、
全て綺麗に復旧していました。

あとはGUI上で再起動して終了です。



すごい大変でしたが、いい勉強になりました。
問題が起こる前は、ディストリビューションやカーネルもほとんど正しい知識がなかったので。

それについては、こちらのサイトが非常に役に立ちました。
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0278?page=1

驚きなのは、15.10を入れたはずなのに、
16.04LTSがまだ正式リリースされていないにも関わらず、
自分のPCに16.04LTS(development branchですが)が入っていることです。

いろいろ操作しているうちに、
ディストリビューションのアップグレードをやっていたんだと思います。

正式リリースされていないものが入っているということは、
正式リリースされると再度アップグレードしないといけないのか。
不安ですが、しばらくこれで運用していきます。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB