お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2016-04-01 21:06:29

yusan
新しいメンバ
登録日: 2016-04-01

起動時に無線LANがつながらない

ubuntu超初心者です。よろしくお願いいたします。
古いLet’Note(WindowsXPが入っていたPC)にLubuntu14.04をインストールしました。
表示器の右下にネットワークのアイコンが無かったので、webで調べ、LXSesson configurationのAutostartタブのところにnm-appletを追加しました。
その結果、表示器右下にネットワークのアイコンが表示されるようになりました。
その後、SSID、セキュリティ、パスワードを設定し、wifi接続ができるようになりました。(表示器の右下のアイコンは電波の強さを示す4本の棒グラフ)
ところが、PCの再起動を行うと表示器右下のアイコンは2台のPCが並んだようなアイコンにバッテンが付いたものになっており、カーソルをもっていくと、
”ネットワーク接続がありません”となっています。
そこで、Let'NoteのwifiのON/OFFスイッチを一旦OFFにし、再びONにしました。
すると表示器右下のアイコンは何かローディングしているような表示を経て棒グラフアイコンに変わり、wifi接続ができるようになりました。
ところが、PCを再起動するとまた同じように”ネットワーク接続がありません”となってしまいます。
そのためPCを起動するたびにこの操作を行わなければなりません。
どのようにしたら、最初からwifi接続ができるようになるのでしょうか。
よろしくご教授ください。

オフライン

 

#2 2017-01-08 18:19:13

santaomura2
メンバ
From: 札幌市
登録日: 2011-10-25

Re: 起動時に無線LANがつながらない

今頃になってのレスではまったく意味のないものかもしれません。
しかもLubuntuはもう何年もさわっておりませんので、アドバイスになるかどうかもわかりませんが、
少し思ったことをお送りします。
Ubuntuですとアプリのひとつに「自動起動するアプリケーション」というのがありまして、
そのなかにPCの起動と同時に起動させたいアプリを記入しますと、次から自動でそのアプリが起動するようになります。
Lubuntuにもそれに似たような機能またはアプリがあったような気がしています。
もしあったらそれに、”nm-applet"を追加してみてください。
間違っていたらすみません。ご参考まで。

オフライン

 

#3 2017-01-08 22:18:57

santaomura2
メンバ
From: 札幌市
登録日: 2011-10-25

Re: 起動時に無線LANがつながらない

これが参考になるかと、
http://qiita.com/cm3/items/72c51ff3b416f5981986

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB