お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2016-05-25 14:42:33

syogun
メンバ

SWAP領域は必要??

こんにちは。
SSDにUbuntu Mateをインストールしたいと思っています。
SWAP領域についてですが、メモリが4GBあった場合でも必要なのでしょうか?
この手の記事を漁ってみたところ、古い記事しか見つかりませんでしたが、以下の様な記述がありました。

「メモリ大量が当たり前になった最近のPCにおいては、SWAPは必要なく、むしろSWAP領域を設けることによって遅くなる」

その記事が書かれた頃からSSDが当たり前になり、メモリもますます多く積まれることが多くなり、Ubuntu自体も進化しているかと思うのですが、
最近のPC事情ではSWAPについてはどうなのでしょうか?

「SSDの寿命を縮めるからSWAPはいらない」
という別の観点からの記事もありました。

もちろんメモリの量によって変わってきたりもするかとは思いますが、
Ubuntuですら推奨のメモリは2GBほどとなっていますので、
4GBというのはLinuxにとっては十分なメモリ量だと思います。

SWAP領域を設けるべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

オフライン

#2 2016-05-25 22:37:14

hellfire
メンバ
From: 日本/兵庫県

Re: SWAP領域は必要??

syogun さん

syogun による投稿:

「SSDの寿命を縮めるからSWAPはいらない」
という別の観点からの記事もありました。

これについては、sysctl.conf を書き換えることで、
メモリがいっぱいでない時にスワップを利用しない設定が可能なので、
寿命を縮めるとは直結はしません。

syogun による投稿:

Ubuntuですら推奨のメモリは2GBほどとなっていますので、

については、Ubuntu を稼働させるのに快適なメモリ量ですので、
使うアプリケーションによっては、足りないということも起こります。
特に、chrome (chromium) や仮想 PC ソフトウェアは、メモリを大量に
使いますので、メモリが足りなくなることがあるかもしれません。
私の場合は、様々なアプリケーションを同時に稼働させて
作業するため、メモリが 8GB 搭載された PC でも足りないと感じます。
要は、どんなアプリケーションを使うかによるということです。

最終的にまとめると、以下の条件であれば、スワップは不要かと思われます。
* ハイバネーション (休止状態) を使わない
* メモリをギリギリまで使うことがない
ただし、アプリケーションによってはバグでメモリを消費することもあるので、
そうなった場合に、スワップがあると、全体の処理速度が遅くなって、
メモリを使い切ったと判断できます。
スワップを使い切る前に対処できれば、OS が落ちることも防げるので、
私の中では、スワップは頻繁に使うものではなく、緊急時のための
退避先として使っています。

オフライン

#3 2016-05-25 23:47:16

syogun
メンバ

Re: SWAP領域は必要??

hellfireさん。

スワップでもたらなくなればOSが落ちてしまうとは知りませんでした。
なら保険でSWAPを設けておくほうが絶対にいいですね。

また、私はChromeをよく使いますので、アプリが使うメモリについても気をつけるべきですね。
アプリがそれほどメモリを使うものだとは知りませんでした。

今回教えていただいたSwapを必要以上に使用しない設定をしたうえで、
SSDにSwapを設けて利用しようと思います。

回答有り難うございました。

オフライン

Board footer