お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2016-06-22 14:01:52

sirogane
新しいメンバ

clamtk ウイルス隔離ができない

ubuntu 16.04
clamtk 5.20

ウイルススキャン実行後に脅威が見つかっても履歴も残らず隔離をする事ができない状態です。
(脅威がみつかりました→閉じる→ウインドウも出ず、履歴にも出ず、隔離手段がない)
ネットで検索した所、同じ症状の方もおり、アップデート待ちのような書き込みがありました。

数カ月経っても変わらないので、少数の症状なのか?と思っております。

お手数ですが、解決策がありましたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

オフライン

#2 2016-06-22 20:10:20

Templer
メンバ

Re: clamtk ウイルス隔離ができない

「端末」で起動させるとスキャン後に以下のメッセージが表示されませんでしょうか。

コード:

$ clamtk
*** unhandled exception in callback:
***   Cannot decode string with wide characters at /usr/lib/x86_64-linux-gnu/perl/5.22/Encode.pm line 200.
***  ignoring at /usr/share/perl5/ClamTk/GUI.pm line 141.

調べたところ、履歴ファイルのファイル名を作る時にマルチバイトキャラクターのデコードで失敗しコケているようです。(なので、英語圏などでは発生しないようです)

これは、以下のように日付の表示形式を変えて起動させると回避できます。

コード:

env LC_TIME=C clamtk

これをいちいち端末から起動させるのは面倒ですので、アプリケーションのアイテムを1つ追加してしまいましょう。
端末で下記2つのコマンドを実行すると、隠しフォルダーの「.local/share/applications/」に「clamtk_WORKAROUND.desktop」というファイルが作られ、Dashなどのメニューから「ClamTk(WORKAROUND)」を起動できるようになるはずです。

コード:

mkdir -p $HOME/.local/share/applications
cp /usr/share/applications/clamtk.desktop $HOME/.local/share/applications && sed -e "s/Name=ClamTk/Name=ClamTk(WORKAROUND)/" -e "s/Exec=clamtk %F/Exec=env LC_TIME=C clamtk %F/" -i $HOME/.local/share/applications/clamtk_WORKAROUND.desktop

※ バグが解消されたときはこのファイルを削除してください。

オフライン

#3 2016-06-22 20:15:24

Templer
メンバ

すみません。コマンドを間違えていました。
正しくは以下です。

コード:

mkdir -p $HOME/.local/share/applications
cp /usr/share/applications/clamtk.desktop $HOME/.local/share/applications/clamtk_WORKAROUND.desktop && sed -e "s/Name=ClamTk/Name=ClamTk(WORKAROUND)/" -e "s/Exec=clamtk %F/Exec=env LC_TIME=C clamtk %F/" -i $HOME/.local/share/applications/clamtk_WORKAROUND.desktop

オフライン

#4 2016-06-23 11:16:04

santaomura2
メンバ
From: 札幌市

Templer様ありがとうございました。無事ClamTK(WORKAROUND)が起動でき、
脅威の駆除もできるようになりました。
感謝!

オフライン

Board footer