お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2016-07-13 22:17:24

fwij
新しいメンバ
登録日: 2016-07-13

Ubuntu16.04LTSでの複合機CanonMG6230のスキャナの設定について

Linux初心者のものです。10年ほど前に組み立てたXPパソコン(MB:ASUS P5LD2-VM,CPU:PentiumD Processor930 3GHz,Memory1024MB)にMultiBootでXPとWindows7とUbuntu16.04LTSを入れて使っています。(この事自体が無茶かも知れませんが、定年退職してもう一度コンピュータの事を学んでみたいと思ったので・・・、済みません余計な事ですね。)
 Windowsに比べてLinuxは分からない事だらけで、しかし、その分からない事を一つひとつ解決して行く事がボケ防止になるかと思い、Canonの複合機PIXUS MG6230を使えるようにするために、CanonのHPからLinux用のドライバをダウンロードして、インターネットから参考知識を学び、どうにかプリンターとスキャナが使えるようになり喜んでいました。
 しかし、スキャナがソフトによって使えたり、使えなかったりする症状が起こっています。すなわち、GIMPを立ち上げて画像の生成からScanGearを使うとCanonMG6200series(2C-9E-FC-12-01-D6)という表示が出て順調にスキャナが動きますが、Xsaneを使おうとすると(pixma:MG6200_192.168.1.17:不正な引数です)という表示が出てスキャナが動きません。ファイルのどこかを書き換えるのかと思い色々探してもみましたが、よく分かりません。
 どうかご教示の程よろしくお願いします。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB