お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2016-12-01 23:19:39

iinews
メンバ

WattOS-R10に最初からあるlaptop mode toolsはノートPC以外には不要ですか?

wattosインストール直後にマウスが正常動作しない(休んでしまう)症状がでてて調べると
laptop mode toolsのruntime-pmを無効にすると直るとの情報があって。その通り直ったのですが・・・
最近他にも不要な項目がないかと見てまわるうちに、ツール自体がデスクトップでは全く不要なんじゃないかと思うようになりました。
ただ自分では以下(初期設定で有効になってる)がよくわからず、どうしようか迷ってます。
どれもこれもノートの消費電力を抑えるためのもののような感じはするんですが・・・
hal-polling
intel-pstate
intel-sata-powermgmt
intel-hda-powersave
ac97-powersave
start-stop-programs
sched-smt-power-savings
sched-mc-power-savings
全ての項目を無効にしても問題ないでしょうか?
そうであれば全て無効にした後に、laptop mode tools自体を削除しようと思ってます。
よろしくお願いします。

オフライン

#2 2016-12-02 21:40:19

iinews
メンバ

Re: WattOS-R10に最初からあるlaptop mode toolsはノートPC以外には不要ですか?

あとから調べたところ、このパッケージはwattOSに限らず追加できるもののようですね。
それによく考えたらwattOSは省電力云々を謳ってたような・・・だから入ってたってことでしょうかね。
wattOS固有のパッケージじゃないのが分かったので、全て無効にした後削除しました。
全く問題ありませんでした。どうもお騒がせしました。

オフライン

Board footer