
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
UBUNTU16.04をインストールして使用しているものです。
iphone6sをusb接続して画像を取り込みたいのですが、
shotwellソフトを立ち上げて読み込もうとしたところ下記のメッセージが表示されます。
カメラからプレビューを取得できません:
Could not claim the USB device (-53)
これはどのように対処すればよいのでしょうか?
初心者なもので説明も不十分かと思いますが、よろしくご指導おねがいします。
オフライン
実機を持っていないので、情報の提供だけです。
http://takashin10mura.blogspot.jp/2015/06/ubuntuiphone6.html
https://itsfoss.com/mount-iphone-ipad-ios-7-ubuntu-13-10/
オフライン
bybywinさん
情報提供、ありがとうございました。
情報に沿って実行してみましたが、残念ながら改善しませんでした。
ですが、不慣れな私へのサポート、心より感謝申し上げます。
オフライン
2015年8月1日普遊舎発行の「完全マスターLinuxパーフェクトマニュアル」の記事(P.096)からですが、
AndroidスマホはUbuntuと正常にデータのやりとりができるが、iPhoneはiTunesを介してが前提のため
それができない。
しかし、「USB接続しiPhone内のストレージを直接開き、写真や動画をUbuntuにコピーすることはできる。」と
かいてあります。わたしのスマホはAndroidなので、ためしてはいません。
また、Wineを使いWindows用のiTunesをインストールすれば、Ubuntuでやりとりができるかもしれません。
これもためしてはいませんが。
以上ご参考まで。
オフライン
親切なアドバイスありがとうございます。
いろいろと試してみたのですが、残念ながらiphoneへのマウントはうまくいきませんでした。
ただ、ブラウザのicloudを通じて共有することができましたので、ご報告まで申し上げます。
オフライン