お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-08-20 11:19:41

squidsky
新しいメンバ
登録日: 2017-08-20

富士通 LIFEBOOK AH53/A3(2017年1月モデル)の無線機能が使えない

こんにちは。初めての投稿になります。

Ubuntu 17.04を富士通 LIFEBOOK AH53/A3に導入しました。このパソコンには無線機能があり、IEEE802.11 b/g/nとBluetoothに対応しています。
しかし、デスクトップ右上の電波アイコンをクリックすると通常ならばSSID一覧が出るのですが、「device not ready」と表示され無線LANが使えません。
AH53が搭載しているのはAtherosのQCAシリーズで、それは既にカーネルにドライバーがath9k,ath10kというモジュール名で組み込まれているようなんですが、なぜ使用できないのでしょうか。今年1月に発売なので、17.04というのは4月リリースですから、てっきり対応しているのかと思いました。
まだ発売直後なのでドライバーが入っていないんですかね?Ndiswrapperを使ってできないかと思いましたが、WindowsのInfファイルを使ってみても無理でした。
ならばiwconfigで、とやってみたら、「このデバイスそんな命令はサポートしていないよ」とエラーになりました。
しかし、Bluetoothは問題なく使えました。不思議です。じゃあBluetoothでネット接続すれば?ってことになりますが、対応ルーターを持ってません。
解決策などあればよろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2017-08-20 11:28:40

squidsky
新しいメンバ
登録日: 2017-08-20

Re: 富士通 LIFEBOOK AH53/A3(2017年1月モデル)の無線機能が使えない

すみません。詳細情報をつかめましたので追記です。
無線チップはQualcomm Atheros QCA61x4aです。
調べているとLinuxファームウェアが古いから更新してという情報とか、同じような症状を持っているユーザーさんがいるようです。
もしかしてプロライエタリーなファームウェアなのでしょうか?Ubuntuの設定でもそれらを動かせるように検出してくれるものがあるようですが、intel-microcodeしか検出されませんでした。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB