お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-09-15 13:12:54

neocalpis
新しいメンバ
登録日: 2017-09-05

CD を使って Linux Mint をインストールしたい

CD を使って Linux Mint をインストールする方法をネットを使って調べてるんですけど情報が出てきませんでした。古い ISO ではできるらしいですがもうできなくなったのでしょうか?

オフライン

 

#2 2017-09-15 21:13:19

crazyuser247
メンバ
登録日: 2016-04-15

Re: CD を使って Linux Mint をインストールしたい

https://linuxmint.com/download.php
本家サイトを見てみると、すべてディスクイメージが1GB超になっていますね。
DVDではできますが、CDだと無理です。

USBメモリからのインストールも検討してみては?

オフライン

 

#3 2017-09-15 21:33:18

artemis
メンバ
登録日: 2016-03-29

Re: CD を使って Linux Mint をインストールしたい

gigarecとか思い出したのですが、使える製品はもう市場にありませんし。
オーバーバーン程度では入らないですし

HDDの一部を擬似的にイメージ領域として使える製品もあったりします。
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpd-utd/
いくつかあったのですが、現行品はこれくらいですかね。

でも、ちょっと特殊な構造なので、素直に書き込み可能なDVDドライブを使って焼くとよさそうです。
面白いですし、使いようによっては面白いのですが、LUNで内部でつながってるドライブなので環境によっては素直に見えてくれないです。

CDに入る程度の古い版でインストールしてアップグレードとも思ったのですが、USBメモリを使うのが価格だけなら一番安くは付きそうですね。
ただ、USBメモリからのブートというのは若干癖があるので起動メニューにそういったものが用意されているか確認してからのほうが困る可能性は低いように思います。

ブルーレイだとまだ高いのですが、DVDドライブならかなり安価になってきているので、書き込み可能なドライブを用意されるのが対応コストを考えると一番トラブルは少なく安く付きそうな気もします。

オフライン

 

#4 2017-09-16 11:13:55

neocalpis
新しいメンバ
登録日: 2017-09-05

Re: CD を使って Linux Mint をインストールしたい

やっぱり無理そうですか・・・
皆さん有難うございましたm(_ _;)m

オフライン

 

#5 2017-09-17 11:53:53

tosri
メンバ
登録日: 2015-04-30

Re: CD を使って Linux Mint をインストールしたい

neocalpis様
私が6年前に最初にubuntuをInstallした時の方法をお教えします。
その当時私のPCは古くてUSBよりBootできないMotherboardでした。またCD,DVDのドライブはは壊れていて使用できなかったです。
それでHardDiskより直接UbuntuをInstallする方法を見つけました。
その当時はWindows XPを使用しておりました。
それではその方法は次のに記述します。
UNetbootinのHarddiskからのInstallを使用します。
Windows で稼働するUNetbootinをDownloadします。
Windows XP HDDとは別HDDに7.5GBのNTFSでformatしたPartitionを用意し、
Linux ISOを別HDDの7.5GBのNTFSでformatしたPartitionに入れる。
7.5GBのNTFSでformatしたPartitionのHDDにlinux用Partitionを用意して
Linuxを導入する場合は
7.5GBのNTFSでformatするPartitionはHDDの最初の部分にはしないこと。
(HDDの最初の部分はLinuxの/ (root) にしbootできるようにするため) で
きればHDDの最後の部分にとったほうが良い。

PartitionのFormat方法はPuppy linux ISOをWindows XP HDDにDownloadして、
UNetbootin Puppy linuxを使用して立ち上げるとGparted programで7.5GBのNTFSで
formatできます。Puppy linux ISOの容量は小さいです。
7.5GBの別HDDに用意しましたがWindows Cドライブに7.5GBの空き容量があれば別HDDを用意する必要はないです。
但しこの7.5GBの空き容量は寄せ集めの空き容量では役に立ちません。
この方法で何回かInstallしたことがあります。
いま現在は新しいPCを買い換えてUSBを使用してInstallしています。
なにぶん6年前のことなので正確な記憶が無いです。
以下のURLも参考にしてください。
http://agnipulse.com/2011/08/install-ubuntu-hard-disk/
http://searchsystemschannel.techtarget.com/feature/Ubuntu-Linux-installation-and-hard-drive-setup-guide

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB