お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-09-16 05:04:12

CREW
新しいメンバ

DVDFabというアプリケーションが起動しない、再インストール、アンインストールできない

お世話になっております。

Ubuntuの利用を初めてすぐにDVDFabというアプリケーションをインストールし、1ヶ月ほど使用していました。

ダウンロードしたファイルはこちらにあるLinux版のDVDFab10040.runです
https://ja.dvdfab.cn/download.htm?trackID=navmenu

ダブルクリックするとインストーラが開き、インストール先のディレクトリを指定するだけでかんたんにインストールできました。
インストール先はhomeディレクトリ直下を指定していました。

windows版を愛用していたこともあり、操作など約1ヶ月、何も困ることなく使用できていたのですが、
先日急に起動できなくなってしまいました。
原因がよくわからなかったのでフォルダごとゴミ箱へ移して削除しました。

そして再度runファイルをダウンロードしてインストールしました。
インストールするとデスクトップに自動的にアイコンが2つ作成されます。
1つ目の青いアイコンはDVDFab本体が
2つ目の白いアイコンは簡易版のDVDFab miniが
それぞれ起動するショートカットになってます。

青いアイコンから起動すると、通常なら「DVDFab」のロゴ表示>機能選択画面表示、と進むはずが、ロゴが出たままフリーズしたような状態になります。
数時間待っても、どこをクリックしても、処理が進まない状態でした。
青いアイコンをダブルクリックするとどんどん多重起動されていくさまがシステムモニターで確認できました。
システムモニターから「fab」を強制終了させると画面に表示されたままのロゴも消えました。
再起動を挟んだりして、何度試しても改善されないままでした。

諦めて、白いアイコンのほうの簡易版を試してみました。
するとこちらは通常通り起動し、DVDコピー機能が利用できるものの、作成されたファイルは読み込めませんでした。

家にもう1台あるPCにwindows版をインストールしたところ、同じDVDが問題なくコピー・リッピング・再生できました。

なのでDVDのバックアップはubuntuでは諦めて、windowsで行おう、と思い、ubuntuからDVDFabを削除しようとしました。

しかしインストールしたフォルダごと削除しても、ゴミ箱を空にして再起動しても
ランチャー一番上の「コンピュータを検索にアプリケーションとして表示されたままです。

これはつまり、どこかにDVDFab関連のファイルが残っているということでしょうか。
そしてそのせいで起動しない不具合が起きていたのかもしれない、と思いました。
Windowsでいうところのレジストリのようなものが、おかしくなっているのでしょうか。

このような問題の解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教示いただけないでしょうか。

やりたいことはLinuxPC(Ubuntu)で
第一希望:DVDFabを通常通り使える状態にしたい
第二希望:使えないならせめて綺麗にアンインストールしたい
です。

よろしくお願いします。

オフライン

#2 2017-09-16 08:34:22

array
メンバ

Re: DVDFabというアプリケーションが起動しない、再インストール、アンインストールできない

DVDFabはUbuntuで管理しているアプリケーションではないので、直接DVDFabのサポートに聞いてみたほうが良いと思います。

オフライン

#3 2018-11-23 07:09:54

kobakin
新しいメンバ

Re: DVDFabというアプリケーションが起動しない、再インストール、アンインストールできない

ダウンロードされた「DVDFab10040.run」はAlpha版です
Linux版もライセンス購入する必要があります
ライセンス登録しなければ評価期間ということで30日間試すことができます。
尚、Windowsライセンスは動作しません。新しいライセンスを購入する必要があります。

アンインストール方法ですが、おそらくインストールしたディレクトリにuninstall-xxxxxxxxみたいのがあると思いますが...
無ければDVDFabフォーラムで聞いて下さい
https://forum.videohelp.com/threads/383203-DVDFab-starts-to-support-Linux-Systerm

オフライン

Board footer