お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-02-21 07:25:10

Windoze9
新しいメンバ

仮想Windowsと共有したいがSamba設定がうまく行かない

iはじめまして。本格的にLinuxを触るのは初めてです。

現在自作PCに16.04を構築中で、Virtualboxで仮想Win7環境を立てました。
自作PCはOS用のSSDとデータ用のHDD(SATA接続・Ubuntuではボリュームと表示)に分かれていて、データ用HDDを共有して仮想Winで開けるようにしたいです。

いろいろ調べてSambaをインストールして設定までしたのですが、Win側からはIPアドレスでアクセスしても「アクセス許可がありません」と表示されてしまいます。

■ホスト(16.04LTS)
・ユーザー名:masu-nozo-mizuho
・IPアドレス:192.168.0.101
・共有したいフォルダ:「ボリューム」フォルダ全体(/media/masu-nozo-mizuho/ボリューム)

■ゲスト(Windows7)
・ユーザ名:Seigo-Kaso
・IPアドレス:10.0.2.15

■testparmした結果が以下のとおりです。
root@masunozomizuho-System-Product-Name:/home/masu-nozo-mizuho# testparm
Load smb config files from /etc/samba/smb.conf
rlimit_max: increasing rlimit_max (1024) to minimum Windows limit (16384)
WARNING: The "syslog" option is deprecated
Processing section "[printers]"
Processing section "[print$]"
Processing section "[samba]"
Loaded services file OK.
WARNING: The 'netbios name' is too long (max. 15 chars).

Server role: ROLE_STANDALONE

Press enter to see a dump of your service definitions

# Global parameters
[global]
    dos charset = CP932
    server string = %h server (Samba, Ubuntu)
    server role = standalone server
    security = USER
    map to guest = Bad User
    obey pam restrictions = Yes
    pam password change = Yes
    passwd program = /usr/bin/passwd %u
    passwd chat = *Enter\snew\s*\spassword:* %n\n *Retype\snew\s*\spassword:* %n\n *password\supdated\ssuccessfully* .
    username map = /etc/samba/smbusers
    unix password sync = Yes
    syslog = 0
    log file = /var/log/samba/log.%m
    max log size = 1000
    dns proxy = No
    usershare allow guests = Yes
    panic action = /usr/share/samba/panic-action %d
    idmap config * : backend = tdb

[printers]
    comment = All Printers
    path = /var/spool/samba
    create mask = 0700
    printable = Yes
    browseable = No

[print$]
    comment = Printer Drivers
    path = /var/lib/samba/printers

[samba]
    path = /media/masu-nozo-mizuho/ボリューム
    read only = No
    create mask = 0777
    directory mask = 0777
    directory mode = 0777
    guest only = Yes
    guest ok = Yes

対象フォルダはchmodで全て777に設定しています。

「WARNING: The 'netbios name' is too long (max. 15 chars).」とあるので、今はひょっとしてこれかな?と疑いつつ・・・(Ubuntuのユーザ名が16文字)

ちなみに別のMacでも同様のメッセージが出てきます。

ここ3日ほどググったりして調べてはいるのですが、もうお手上げ状態です。
ぜひ手を借りたく思います。よろしくお願いします。

オフライン

#2 2021-08-29 02:04:04

hironori7878
新しいメンバ

Re: 仮想Windowsと共有したいがSamba設定がうまく行かない

はじめまして。おはこんにちは!
「WARNING: The 'netbios name' is too long (max. 15 chars).」
この部分のエラーに関してのみの解決策は
 「設定」ー「このシステムについて」ー「デバイス名」でデバイス名が長すぎるみたいです。

オフライン

Board footer