お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-04-20 17:31:03

hiramoto
メンバ

ZORINが立ち上がっているのに初期画面が表示されない

ZORIN 12を使用しています。
数ヵ月前、アップデートの途中で異常終了させてしまい、それ以降、ZORINは立ち上がっているのに初期画面が表示されない症状が続いています。
発症前は、電源投入でメーカーロゴ表示の後。ZORINマークが表示され、しばらくすると(結構時間はかかったが)何もしないでも壁紙の初期画面が表示されていました(パスワード入力をパスする設定にしていた)。
発症後は、メーカーロゴ表示の後、ZORINマークが出ず、PCのHDDを読み込むパイロットランプ表示が点灯し続けたのち、真っ黒の画面の真ん中にマウスの矢印表示が出、さらみ上部に白いツブツブのような正体不明の表示が左から右へと伸びていってやがて止まり、それ以上進展できない状態になってしまいました。
マウスを動かしてみると動くし、明らかにZORINは起動しているのに、初期画面が表示できていない様子。
その状態で、電源ボタンを押してPCを一度サスペンドさせ、再度復帰させてみると、青地に白の時刻表示が出て、マウスで画面をスライドさせるとパスワード入力画面が表示されるので、パスワード入力をするとようやく壁紙の初期画面が出てくれる、という状況です。
このやり方で立ち上げた後は、ZORINは正常に動いてくれています。
この妙な「初期画面を表示するための越えられない壁」のような状況を解決する方法をご教示願えないでしょうか?
よろしくお願い致します。

オフライン

#2 2018-04-22 14:22:48

TsutomuNakamura
メンバ

Re: ZORINが立ち上がっているのに初期画面が表示されない

hiramoto さん

Zorin は手元になくて、自信はないですが

> その状態で、電源ボタンを押してPCを一度サスペンドさせ、再度復帰させてみると、青地に白の時刻表示が出て、マウスで画面をスライドさせるとパスワード入力画面が表示されるので、パスワード入力をするとようやく壁紙の初期画面が出てくれる、という状況です。

この後に、ターミナル開いて以下のコマンド実施可能でしょうか?

* apg-get upgrade を実行して途中で終わったアップデートを再開する(事前にapt-get update しておいたほうが良いかもしれません)
* sudo dpkg --configure -a で前回アップデート時に展開までは終わっているが設定が終わっていないパッケージ(あれば)の設定をする

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=19795
上記のubuntu の投稿にて回答したもので
ubuntu 派生なのでもしかしたら回復するかもしれません。

オフライン

#3 2018-04-24 00:18:15

hiramoto
メンバ

Re: ZORINが立ち上がっているのに初期画面が表示されない

TsutomuNakamura様
早速のご回答、ありがとうございました。

ご教示どおり、「端末」にて、アップデートを試みてみました。
結果は以下のとおり。

$ apt-get update
パッケージリストを読み込んでいます...完了
W: chmod 0700 of directory /ver/lib/apt/lists/partial failed -SetupAPTPartialDirectory(1:許可されていない操作です)
E:ロックファイル /var/lib/apt/lists/lock をオープンできません - open(13: 許可がありません)
E:ディレクトリ /var/lib/apt/lists/ をロックできません
W: ファイル /var/cache/apt/pkgcache.bin の削除中に問題が発生しました - RemoveCaches(13: 許可がありません)
W: ファイル /var/cache/apt/srcpkgcache.bin の削除中に問題が発生しました - Remove Caches(13: 許可がありません)

まで表示され、入力待ち状態となります。
この状態でアップグレードを試みてみますと

$ apg-get upgrade
コマンド 'apg-get' は見つかりませんでした。もしかして:
コマンド 'apt-get' - パッケージ 'apt'(main)
apg-get: コマンドが見つかりません

で入力待ち状態となります。
どうもメッセージを見るに、やはりアップデート実施中に異常終了させてしまった際に、何らかのキーワードを削除か何かしてしまったようです。
ご教示のように、アップデート途中で止まってしまったものを再開することはできないみたいです。

こういう現象のときに回復(中断したアップデートを再開)させる手段はあるのでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんが、ご教示ください。よろしくお願いします。

オフライン

#4 2018-04-24 00:27:29

メンバ

hiramoto さん

申し訳ありません。自分の手順にミスがありました。
各コマンドにsudo をつけたら少し先に進みますでしょうか?
$ sudo apt-get update
$ sudo apg-get upgrade
// 管理者権限を持っているユーザで実施することが前提です
$ sudo dpkg --configure -a

> こういう現象のときに回復(中断したアップデートを再開)させる手段はあるのでしょうか?
まさにアップデートを再開させる手順が上記のコマンドになります。
ただzorin はおろか、ubuntu でもこのような事象に出会ったことが無く、これで直るかは断言できないです…。その場合は悪しからず。。

直らなかった場合は、詳細なエラーメッセージいただければもう少し調査はできそうです。

オフライン

#5 2018-04-24 00:29:45

メンバ

typo がありました
> sudo apg-get upgrade
sudo apt-get upgrade

オフライン

#6 2018-04-24 12:46:53

hiramoto
メンバ

sudoコマンドにも気づかない私のような初心者のためにありがとうございます。
お陰さまで、だいぶ進みました!

まず$ sudo apt-get updateでは、大量のデータが処理されました(長いので割愛します)。

つぎに$ sudo apt-get upgradeを指示したときのメッセージは次の通り。
$ sudo apt-get upgrade
パッケージリストを読み込んでいます...完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています...完了
アップグレードパッケージを検出しています...完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
gnome-shell-extension-zorin-window-list-main-panel linux-headers-4.13.0-36
linux-headers-4.13.0-36-generic linux-image-4.13.0-36-generic
linux-image-extra-4.13.0-36-generic
これを削除するには'sudo apt autoremove'を利用してください。
以下のパッケージは保留されます:
linux-generic-hwe-16.04 linux-headers-generic-hwe-16.04
linux-image-generic-hwe-16.04
アップグレード : 0個、新規インストール : 0個、削除 : 0個、保留 : 3個。

その次に$ sudo dpkg --configure -aを入力しましたが、無視される形でコマンド入力カーソルに戻ってしまいました。
再起動してみましたが、状況は変わらずです。

ただ、アップグレードのところで、「zorin-window-list-main-panel」などという、初期表示に関係しそうな単語が登場したので少し興奮しています。
アップグレード後のメッセージにあるように、もう必要とされていないらしいパッケージを削除してしまってもいいものでしょうか?
この後、トライしてみるべき操作は、どういうものが考えられますでしょうか?

引き続き、ご教示を切にお願い申し上げます。

オフライン

#7 2018-04-25 01:19:50

メンバ

hiramoto さん

ご連絡ありがとうございます。
> アップグレード後のメッセージにあるように、もう必要とされていないらしいパッケージを削除してしまってもいいものでしょうか?
削除して良いかと思います。
これから先は不要なパッケージを削除し、保留となっているパッケージをインストールする作業をご提示します。

あと、1点お願い事項としてデスクトップ環境が無くなってもサルベージ(HDD/SSD からデータ救出)はできますが、動くうちに重要なデータは適宜バックアップをお願いします(そちらの方が簡単なので)。
またもしこれ以降の続行が困難そうであればその旨ご返信ください。

# 不要なパッケージの削除
sudo apt autoremove
# パッケージのアップグレード
sudo apt-get upgrade

この時点で"保留" が無くなっていることをご確認ください。
保留が0 になっていない場合は以下のコマンドを実行してください。

# (以下のコマンドは最悪何かパッケージを壊す可能性があります)
sudo apt-get dist-upgrade

# パッケージの再設定
sudo dpkg --configure -a

ここでマシンを再起動してデスクトップが正常に起動するか確認してみてください。
それでも直らないようであれば、引き続き以下のコマンドを実施してみてください。

sudo apt-get build-dep aptitude
sudo apt-get install aptitude
sudo aptitude build-dep
sudo aptitude full-upgrade

コマンドが正常に完了すれば、ここまでで足りない依存関係のパッケージは解決できているはずです。
ここでマシンを再起動して、もう一度デスクトップが正常に起動するか確認してみてください。

…できましたでしょうか!?
もし、これでも正常に起動できないようであればzorin OS のデスクトップ環境の再設定作業になります。
デスクトップ環境の再設定作業に進んでも良いようであれば、その旨ご返信ください。

オフライン

#8 2018-04-25 11:13:01

hiramoto
メンバ

詳細なアドバイス、ありがとうございました。
結論から申しますと、残念ながら現時点で状況は変わっておりません。
以下、作業の経過を報告します。

>># 不要なパッケージの削除
>>sudo apt autoremove
>># パッケージのアップグレード
>>sudo apt-get upgrade

双方を実施しました。膨大な展開処理が自動で行われ、途中で継続Y/N?が出たのでYを選択。異常なく終了。

>>この時点で"保留" が無くなっていることをご確認ください。
>>保留が0 になっていない場合は以下のコマンドを実行してください。

保留数は3のままでしたので、以下のコマンドを実行

>># (以下のコマンドは最悪何かパッケージを壊す可能性があります)
>>sudo apt-get dist-upgrade

膨大な処理が行われ、特に異常もなく終了。
次に

>># パッケージの再設定
>>sudo dpkg --configure -a

を実行したのですが、これまでと違い、まるで無視されるかのようになんの処理もなく瞬時に終了し、コマンドプロンプトに復帰。
ここで手順どおり再起動をしてみたが、起動時の動きはこれまでと変わらない状況でした。
そこで、次のコマンドを実行

>>sudo apt-get build-dep aptitude

すると、色んなデータを取得した後、

E:いくつかのアーカイブを取得できません。apt-get updateを実行するか --fix-missing オプションを付けて試してみてください。
E:ビルド依存関係の処理に失敗しました。

との表示。apt-get  updateはすでにやっているしなぁ、と迷いましたが、Tsutomu様のご教示にあった次のコマンドを実行。

>>sudo apt-get install aptitude

これは特にメッセージもなく終了。次に

>>>sudo aptitude build-dep

を実行。すると、

Command "build-dep" needs arguments

と表示され、コマンドプロンプトの表示に戻る。
最後に

>>sudo aptitude full-upgrade

を実行したが、なんの反応もなくコマンドプロンプトの表示に戻る。

以後は、再起動をかけてみましたが、依然として状況は変わらずです。なかなか手ごわいですね。
先の「fix-missingオプションを付けて試して」というのをやらなかったせいかなあ、build-depにarguments(引数)が必要とはなんだったのだろう?と悩むことしきりです。
手順は間違っていなかったでしょうか?他に試してみる手だてはありますでしょうか?

あと、参考までに、これまでお伝えしていなかった過去の状況を思い出したので、以下に書きます。
起動時に初期画面が出ない今回の症状がでてから(アップデートを異常終了させてしまった直後)、一時期、PCを起動してメーカーロゴが出て消えた瞬間にdeleteキーを叩くと、画面に4つの選択肢が選べる表示が出ていました。現在、再現できないので、すべての選択肢は思い出せないのですが、ひとつ目は「Zorinの起動」だったと思います。他は、メモリの確認みたいな選択肢だったかな?ここでZorinの起動を選ぶと、支障なく初期画面が出てきてくれていたと思います。
その後、Zorin上でソフトウェアのアップデートを何回かやっているうち、この選択肢画面も出なくなってしまいました。
参考になりましたら。

どうぞよろしくご指導ください。

オフライン

#9 2018-04-25 13:01:25

hiramoto
メンバ

追伸です。
先の送信の後、linux側から提示された

>>apt-get updateを実行するか --fix-missing オプションを付けて試してみてください。

を再度見ていて、今回の一連の動作の中でやったのはapt-get upgradeであって、apt-get updateではなかったことに気づきました。
やったのは前回でした。
そこで、再度、両方の操作をやってみました。
結果は、両方とも膨大なデータを取得し、展開して異常終了。再起動するも起動時の動きは元のままでした。残念。

報告まで。

よろしくお願いいたします。

オフライン

#10 2018-04-25 13:31:23

hiramoto
メンバ

前回の投稿の8行目に訂正があります。
×結果は、両方とも膨大なデータを取得し、展開して異常終了。
○結果は、両方とも膨大なデータを取得し、展開して正常終了。

申し訳ありません。

オフライン

#11 2018-04-26 00:27:37

メンバ

hiramoto 様

色々とお手間おかけして申し訳ありません。
一発でうまく行けばよかったのですが、想定と違いました。
できるだけこちらの知識は振り絞りますが、ご提示する手順が若干細かくなり無理をさせてしまうかもしれませんが、実施が厳しいようであれば気兼ねなくその旨ご連絡ください(゚ー゚;A

> sudo apt-get build-dep aptitude
> sudo apt-get install aptitude
> sudo aptitude build-dep
> sudo aptitude full-upgrade
すみません、こちらはubuntu で特定のリポジトリを有効化した時にできるコマンドみたいでしてzorin でもできるかと思っていましたが、いかないみたいですね(こちらのミス)。
先程手元にzorin 環境用意できたのですが確かにできませんでした。
なので上記コマンドは実施しなくて大丈夫です。

> 結果は、両方とも膨大なデータを取得し、展開して正常終了。再起動するも起動時の動きは元のままでした。残念。
状況の提示ありがとうございます。
一通りパッケージの設定も完了して状況変わらずですね…たしかに手ごわいですね。
そこでですが、もう少し手がかりがほしいため以下の実施は可能でしょうか?

1)
起動の挙動が以前と変わった…ということでこちらも思い出したことがあるのですが、
起動中にESC キーを押してコンソールでログを見ることはできますでしょうか?
通常はzorin の起動画面が表示されますがESC を押すことでエラーがないか、極端に時間がかかって止まっているメッセージがあればそれを知りたいです。

2)
起動後の/var/log/syslog の内容をいただけませんでしょうか。
こちらもOS 起動時にStart に時間がかかっているプロセスなどを確認することができます。
(量がおおくなるようであればhttps://paste.ubuntu.com/ などを使っていただけると助かります)

3)
デスクトップ環境の再設定作業についてですが、手元にzorin 環境ができたのでこれからちょっと調べてみます。
回答は明日以降になりそうです。

以上、よろしくお願いします。

オフライン

#12 2018-04-26 01:26:42

rohizuka
メンバ

単にaptitude full-upgradeを試すのが目的なら、1番目と3番目のコマンドは要らないと思うんですが。

TsutomuNakamura による投稿:

sudo apt-get build-dep aptitude
sudo aptitude build-dep

build-depは指定したパッケージを、ソースパッケージからビルドするために必要なパッケージを全てインストールするためのオプションです。
1番目のコマンドはaptitudeをソースパッケージからビルドしないのなら不要です
3番目のコマンドはbuild-depに引数として与えるパッケージ名が無いので...

オフライン

#13 2018-04-26 22:16:48

メンバ

rohizuka さん

ご連絡ありがとうございます。
> 単にaptitude full-upgradeを試すのが目的なら、1番目と3番目のコマンドは要らないと思うんですが。
マニュアル見たら確かに、そんな感じでした…。
このような情報は自分のwiki とか手元資料にまとめて、貼り付けているのですが一つ一つコマンドの意味理解してから投稿しないとだめですね(zorin 無くてもこのあたりはubuntu と同じで検証できましたし)。
そして勉強にもなりました。ありがとうございます!間違いのご指摘ありがとうございます。

> sudo apt-get build-dep aptitude
> sudo apt-get install aptitude
> sudo aptitude build-dep
> sudo aptitude full-upgrade

そういうことで、上記のコマンドは以下の通りが正解です。

これでまだ直らないようでしたら、デスクトップ環境の再インストールを試してみる感じになると思います。
(いま、zorin のデスクトップ環境の再インストールについて書いているところです)
> hiramoto さん

また、まだ何か思うところありましたら、気兼ねなくツッコミよろしくお願いいたします。
> rohizuka さん

オフライン

#14 2018-04-26 23:54:34

メンバ

hiramoto 様

先日お伝えしたログの取得ですが、追加で以下のコマンドの結果が可能であれば取得お願いします。
sudo dmesg

…本題のデスクトップ環境の再インストールですが、自分が手元で確認したものは以下のようになります。
デスクトップの再インストールをもって、個人的には策が半ば尽きた感じになります。。。
そのため、これで解決しない場合は何か新たに思いつき次第の対応とさせてください。こちらの都合で申し訳ありません。
また他に手がかりになる回答をくださる人がいるかもしれませんので、それを待ってみるのも手かと思います。
また以下の手順を実施してうまく行かなくて、大事な情報をバックアップして他は再インストールしたい等方針があれば可能な限りは助言はできますので何かあればご連絡ください。

■デスクトップ環境を再インストールしてみる
調べた結果zorin のデスクトップ環境はGNOME ですので、
ターミナルから以下のコマンドを実行してgdm (GNOME)を終了してください。

systemctl stop gdm

# 自分の環境だとここで、画面が真っ黒になって何も操作できないような状態になります。
# そうなった場合はCtrl + F1 or Ctrl + F3 等で画面を切り替えてください
# そうするとコンソールが出現してログインプロンプトが表示されると思うので、
# ユーザID とパスワードを入れてログインしてください

以下のコマンドでデスクトップ環境を再インストールしてください。

sudo apt-get install --reinstall  gdm3 gnome xorg

-> 再起動して状況を確認してみてください。
これでも直らない場合は次の手順に進んで、一旦設定ファイル類も含めて削除(purge)してみてください。

■purge オプションをつけて再インストールしてみる
※以下のコマンドを実行することで、デスクトップ環境のカスタマイズ等を行っていた場合、それがリセットされるかもしれません。

systemctl stop gdm

# インターネットから新しいやつを取ってくるようにキャッシュをクリーンする(ローカルにあるものが破損していた場合を考慮)   
sudo apt-get clean

# 本コマンドで設定が飛びます
apt-get purge gdm3 gnome xorg
apt-get install gdm3 gnome xorg

-> 再起動して状況を確認してみてください

オフライン

#15 2018-04-29 23:38:27

hiramoto
メンバ

rohizuka様

親身になってアドバイスいただきありがとうございます。
返事が遅くなってしまいましたが、GWで出掛けていたわけではありません。実は、状況がさらに悪化してしまったのです。
原因は私です。申し訳ありません。

【悪化の経緯】
行った操作はTsutomuNakamura様の4月26日23時54分34秒の助言の「sudo apt-get install --reinstall  gdm3 gnome xorg」の操作です。
これを実行しますと、「端末」画面に処理が次々に表示され、データを取得している様子でした。
ここで、私の不注意から、問題が発生しました。
私は事情で優先ネット環境やWi-Fiネット環境を持っておらず、スマホの4G回線からのテザリングでネットに繋いでおりました。そのスマホが、本件と別に実施したWindows10マシンのアップデートで大量のパケットを消費し、今月分のギガを使い果たして速度規制をかけられてしまったのです。
このため、上記のデータ取得が遅々として進まなくなってしまいました。
最初は処理が進まない状況が見れていたのですが、しばらくキー操作をしないでいると、画面が省電力モードに。復帰するにはパスワード画面にパスワードを入力しなければならないのですが、PCが暴走気味になってしまった様子で、パスワード画面が連続でEnterを押し続けているような状態になってしまったのです。
具体的には、パスワードを入力しても最初の2~3文字でEnterが押されてしまい、正しいパスワードを入力できない状態。
この状態でどうしようもなくなり、遅いながらもデータ取得が完了すれば復帰するかもと、しばらく放置しておりました。しかし、30時間ほど待っても状況は全く改善せず、どのキーを押しても全く変化が見られなかったので、万策尽きて、電源キーを長押しし、PCを強制終了させました。

【現在の状況】
電源を投入すると、メーカーロゴ表示のあと何もしないでいると、これまでの異常状態と異なり、マウスカーソルや白っぽい粒々も出ず、コマンドプロンプトのようなアンダーバーも点滅状態が表示され停止します。画面の外周部には斜めから視野角を変えて見ると、灰色と言うか薄い白色の縁取りのようなものがあります(太さ一行分くらい)。どのキーを叩いても反応しません。電源ボタンを短押しすると、これまでサスペンドに移行していたのに、今はシャットダウンしてしまうようになりました。

メーカーロゴ表示が消えた瞬間を狙って、TsutomuNakamura様の4月26日0時27分37秒のアドバイスのとおりEscキーを押すと、ZORINの選択画面が表示されました。私が以前、Deleteキーを押すと出たと言っていた画面で、下のような4行のものです。以前の押したキーはDeleteではなくEscの間違いだったかもしれません。

Zorin
Advanced  options for Zorin
Memory test (mamtest86+)
Memory test (memtest 86+,serial console 115200)

そして、画面最下部に、Enterの記号のようなマークと、設定を示す歯車のマーク(Eのキーが割り当て)、>_のマーク(Cキーが割り当て)の3つのマークがあります。
まずZorinの位置でEnterを押してみると、先と同じ、コマンドプロンプトの点滅に移行するだけ。
次のAdvanced options for Zorinの位置でEnterを押してみると、さらに以下の4つの選択肢が表示されます。

Zorin,with Linux 4.13.0-39-generic
Zorin,with Linux 4.13.0-39-generic(recovery mode)
Zorin,with Linux 4.13.0-38-generic
Zorin,with Linux 4.13.0-38-generic(recovery mode)

まず最初のZorin,with Linux 4.13.0-39-genericを選択すると、何かをloadしたあとコマンドプロンプトの点滅に移行しあとは同じです。
次のZorin,with Linux 4.13.0-39-generic(recovery mode)を選択すると、やはり何かをloadしたあと、大量の処理が進行する表示があり、最後は「Recovery Menu」というピンク色バックのメニューで停止します。
このメニューにも複数の選択肢があり、それぞれやってみましたが、それぞれ一定のデータ取得や処理を行ったあと停止します(個々の詳細は割愛)。そしてこのメニューを抜け出ようとすると最後に
「You are now going to exit the recovery mode and continue the boot sequence.
Please note that some graphic drivers require a full graphical boot and so fail when resuming from recovery.
If that's the case,simply reboot from the login screen and then perform a standard boot.ok」
と表示され停止。Enterを押すと
「Zorin OS 12.3 Endeavor-NA103 tty1
Endeavor-NA103 login:」
で停止。
ユーザー名とパスワードを入力すると、ログインに成功し、
「Last login : Thu Feb 15 07:56:35 +09 2018 on tty1
Welcome to Zorin OS 12.3(GNU/Linux 4.13.0-39-generic i686)
*Website : https//zorinos.com
*Help : https//zorinos.com/help
2 packages can be updated.
0 updates are security updates
hiramoto@Endeavor-NA103:~$」
でコマンドプロンプト点滅を表示し停止します。ちなみにEndeavor-NA103というのは私のPCの機種名です。
このあと、どうやっていいかわかりません。

長文で申し訳ありませんが、最初の選択画面に戻って、Memory test(memtest86+)を選択すると、延々メモリーテストを始めます。
選択画面のしたの歯車マーク(Eキー)を押すと、何やら設定画面が出ます。必要なら再度表示させてみて報告します。

私としては、本人とパスワードをマシンレベル?で認識してくれたあとのコマンドプロンプト点滅に何かを入れて、再びZorinを起動させ、まずは『端末』にlinuxのコマンドを入力できるまで復旧したいと思っています。
グチャグチャにしてしまってを願いするのも厚かましいですが、どうぞご教示ください。
無理であれば、Zorin再インストールしなければならないので覚悟します。
よろしくお願いします。

オフライン

#16 2018-04-30 12:52:24

メンバ

hiramoto さん

こちらも勉強させていただいている身分なので、どうかそんなに卑下なさらないでください...m(_ _ )m恐れ多いです。
実施しようとした結果をご連絡くださりありがとうございます。

> 私としては、本人とパスワードをマシンレベル?で認識してくれたあとのコマンドプロンプト点滅に何かを入れて、再びZorinを起動させ、まずは『端末』にlinuxのコマンドを入力できるまで復旧したいと思っています。
個人的には、ここまで来たら再インストールが良いのかな…と思っていますが、hiramoto さんのご意向はどうでしょうか?お聞かせいただければと思います。
バックアップ取っていない場合は必要なデータの救出方法等、可能な限りサポートはできます。
もし、このまま続行されるようでしたら(起動できるようになる約束はできませんが)可能なところまで、サポートさせていただきたいと思います。

このまま続けた場合の作業概要ですが…
ピンク色バックのメニューの"Recovery Menu" が出た時に
"root    Drop to root shell prompt" を選択してシェルモードに突入し、
mount -o rw,remount /
して以下のページのようなWifi 接続して続きのreinstall を再開して頂いて、状態がどうなるか…といったところだと思います。
 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/22/news026.html
※上記の方法で接続できない場合はUSB にubuntu いれて、そのubuntu からzorin をマウントしてパッケージをアップデートする手順になると思います
※また、スマホテザリング無線LAN で接続していたということで、再開は来月入ってからでしょうか

オフライン

#17 2018-04-30 13:59:32

hiramoto
メンバ

こんな快晴の休日に私の長文を読んでいただき、あまつさえ回答までいただきありがとうございました。

お見込みのとおり、作業は5月に回線速度が復活してからにします。(有線が引けない間借りなもんで、不自由してます。ポケットWi-fiでも契約するか?)
よろしくお願いいたします。

オフライン

#18 2018-05-02 12:06:55

hiramoto
メンバ

rohizuka様

回線速度が復活し、作業を進めてみました。4月30日12:52:24ご回答の、このまま続けた場合の作業です。

>ピンク色バックのメニューの"Recovery Menu" が出た時に
>"root    Drop to root shell prompt" を選択してシェルモードに突入し、
>mount -o rw,remount /
>して以下のページのようなWifi 接続して続きのreinstall を再開して頂いて、状態がどうなるか

のところですが、root@Endeavor-NA103:~#のあとの点滅カーソルに
mount -o rw,remount/
を入力しますと、大量の行が高速で表示され(読み取れない)最後に
For more details see mount(8).
と表示されて点滅カーソルに
戻ります。
このあとどう動いていいものやらわかりません。とりあえずCtrl+Alt+Deleteを押すとリブートするので、それで脱出し、何度か試しています。

私としては、物理的なHDDクラッシュをしたわけでなく、ソフト上のデータバグで動きがおかしいように感じているので、勉強も兼ねて再インストールしないで直せるものなら直したいと思っています(ただ、勉強どころか、何をやっているのかもよく分からず進めさせて貰っていますが…)。
PC内のデータは、写真(自己撮影+ネット取得)や音楽データ、ネットのブックマーク程度であり、別のPCにもバックアップがありますので、フォーマットということになっても何とかなります。

このあと「以下のページのようなWifi 接続して続きのreinstall を再開して頂いて、状態がどうなるか…といったところだと思います。
 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/22/news026.html」が出来ていないので、それは可能か?というところと、
「※上記の方法で接続できない場合はUSB にubuntu いれて、そのubuntu からzorin をマウントしてパッケージをアップデートする手順」のやり方がよくわからないので(ZorinをインストールしたときはCD-Rから行った)これらをご教示いただければと思います。
宜しくお願いいたします。

オフライン

#19 2018-05-02 13:27:26

hiramoto
メンバ

rohizuka様

追伸。
ピンク色バックのメニューにせよ、前述の「For more details see mount(8).」表示にせよ、しばらく放置すると
[TIME]Timed out waiting for device dev-di...\x2d886b\x2d930ff8d1747b.device.
[DEPEND]Dependency failed for /dev/disk/by-...cbb-eb1a-4aec-886b-930ff8d1747b.
[DEPEND]Dependency failed for Swap.
との表示が出て、どうやらタイムアウトしたらしいことと、記述の部分で失敗したらしいことが分かります。
参考まで。

オフライン

#20 2018-05-02 20:44:57

メンバ

hiramoto さん

なかなか一筋縄でいかないですね…。

> mount -o rw,remount/
上記のコマンドですが、"remount" と"/" の間にスペースは入っていますでしょうか?
mount -o rw,remount/
↓↓↓
mount -o rw,remount /
ただ、どちらにしろhiramoto さんがご報告された他のエラーにより続行が難しそうなのでubuntu18.04 desktop のiso ファイルをUSB などに焼いてそちらの方からUbuntu を起動することはできますでしょうか?
そしてUbuntu 起動後、ターミナルを開いて以下の結果をもらえますでしょうか?
# root 権限で実施してください
sudo su -
find /dev/ -name sd[a-z] -group disk | xrags -I {} gdisk -l {}

上記はどのディスク/パーティションにZorin がインストールされているかを特定するために、パーティションを表示するためのコマンドです。

オフライン

#21 2018-05-02 20:57:37

メンバ

すみません。typo です。
find /dev/ -name sd[a-z] -group disk | xrags -I {} gdisk -l {}
↓↓↓
find /dev/ -name sd[a-z] -group disk | xargs -I {} gdisk -l {}

オフライン

#22 2018-05-03 08:25:16

hiramoto
メンバ

大変申し訳ありません。"remount" と"/" の間のスペースを入れていませんでした。とんでもない誤りですね。

で、スペースを入れて実行してみました。
結果は、何の変化も見られず、元の root@Endeavor-NA103:~#にカーソルが戻って終わりでした。しばらく放っておくとTimed outになるのも同じです。

ご教示どおり、isoファイルをUSBに焼いてやってみたいと思います。やったことはないので、他のサイト等を見て挑戦します。
USBメモリを最近使わなくなって手元にないので(PCのBIOS画面をみるとSDカードではBootできなさそう)買ってくるところから始めます。

オフライン

#23 2018-05-03 10:55:24

メンバ

hiramoto さん ご連絡ありがとうございます。

USB 購入お手数おかけします。
zorin はそもそもどのようにインストールされましたか?
もしDVD ドライブとかついていて、そこから焼いていたのであればそちらでも構いません(遅かったら申し訳ありません)。

あとは自分が想定している方法で直れば良いですが…(;´Д`A..
ひとまずは自分の知識振り絞って、善戦してみます。

オフライン

#24 2018-05-04 10:25:20

hiramoto
メンバ

rohizuka様

現在、問題のPCは、パーテーションを区切ったHDDに二つのZorinが共存している状況にあります。

まず、上のTsutomuNakamura様からの追伸を見て、Zorinをインストールした時のDVD-Rを見てみますと「Zorin OS 12 ISOファイル」と自分で書いていました。おお、まさにこれだ、と。USBは買わなくて済みました(笑)。

そこで、PCをDVD-Rから起動させ、「お試しモード」と「インストール」の選択画面が出たので、まず「お試しモード」を選択しました。
Zorinのホーム画面が表示されたので、端末(ターミナル)から、

find /dev/ -name sd[a-z] -group disk | xargs -I {} gdisk -l {}

を入力してみました。すると

xargs : -: No such file or directory
{}: command not found
{}gdisk : command not  found

と表示され、

root@hiramoto-Endeavor-NA103:~#

の入力カーソル状態に戻りました。

ここで、膠着してしまった一方、久々にZorinのグラフィカルな画面を見てしまった私は、Zorinのお試しモードではなく、現行のデータを消去しないでZorinを別パーテーションにインストールしてみたらどうだろう、と思ってしまったのです。
で、やってみました。
結果、PCを立ち上げると、まず画面に

Zorin
Advanced options for Zorin
Memory test (memtest86+)
Memory test (memtest86+, serial console 115200)
Zorin OS 12.3(12)(on /dev/sda1)
Advanced options for Zorin OS 12.3(12)(on /dev/sda1)

の6つの選択肢が現れるようになりました。
先頭のZorinが、今回インストールしたZorinです。積極的に選択しないでも置いておけば時間が来るとこれが選択されます。
Zorinだ選択されると、通常のZorinのホーム画面が表示されます。ただし、日本語変換システムは有効ではないし、残っているはずの音楽、画像データも空っぽのままです。いわゆる入れたての「素」の状態です。

このほか、

Zorin OS 12.3(12)(on /dev/sda1)

も起動させてみました。
結果は、黒背景の画面で、ログインを求めてきましたので、名前を入れ、指紋認証させると(指紋認証システムはこの状態でも生きている!)、最後のログイン日時が表示され、

Welcome to Zorin12.3(GNU/Linux 4.13.0-39-generic i686)

と表示され、

hiramoto@Endeavor-NA103:~$

で止まります。

今後のことなのですが、私としては、新しくインストールしたZorinを生かして、旧Zorinは消去し、パーテーションも取り払って、前の音楽・画像データ、指紋認証システムなどのデータは引き継げないかな、と欲を出しています。厚かましいですが。
データはもう無理なのであれば、新Zorinを単独に存在する状態にし、データは再度入れ直してもいいです。
それもダメなら、改めて再インストールですね。

この古いZorinとパーテーション問題を解決する方法をご教示いただければありがたいのですが。
宜しくお願いします。

オフライン

#25 2018-05-04 16:29:55

メンバ

hiramoto さん

多分、|(パイプ)I(大文字アイ)l(小文字のエル) が色々混じってしまった感じでしょうか。。
↓↓↓
find /dev/ -name sd[a-z] -group disk | xargs -| {}gdisk -| {}
// 1番目の縦棒はパイプで、2番目は大文字のアイ、3番目は小文字のエルです。また、{} とgdisk の間にスペースを入れてください。

既にグラフィカルに起動できる環境があるということで、
グラフィカルに起動できる方で起動してデバイスをマウントすることで、そこからデータは救出できるのではないでしょうか?
sudo mkdir -p /mnt/sda1
sudo mount /dev/sda1 /mnt/sda1
もしくは
sudo mkdir -p /mnt/sda2
mount /dev/sda2 /mnt/sda2

と実行すれば/mnt/sda1, /mnt/sda2 に前回起動していたシステムのroot ファイルシステムがあると思うのでそこからデータを救出すればOK だと思います。
// 結局はここまで来るとバックアップからリストアするのとたいして変わらないことになります

もし上記の方法でうまく行かない場合は、グラフィカルに起動できる方でログインし、引き続き以下の2 つのコマンドを実行していただくことは可能でしょうか?

df -h
// df コマンドについては追加しました

オフライン

Board footer