Ubuntu日本語フォーラム
ログインしていません。
表題通り、NTTぷららのメールサーバで、フォーラム登録完了メールが”迷惑メール”として分類されます。
迷惑メールフォルダの内容を確認するのは苦痛ですので、改善をよろしくお願いいたします。
オフライン
それはNTTぷららに言うべきことで、Ubuntu Japaneseチームではどうにもできないです。
オフライン
本当にそうでしょうか?
どうしようもない内容のセールスメールも普通に届いています。
様々なフォーラムに登録しておりますが、迷惑メールに振り分けられたことはおそらく初めてです。
メールの構成内容に、現代の価値観に照らし合わせた場合に、なんらかの要素が含まれているのではないでしょうか。
オフライン
迷惑メールフィルタを作っているのはNTTぷららですよね。そこで仕分けられているのですから、NTTぷららの迷惑フィルタのつくりの問題です。どうしようもないセールスメールが来ると言うことも当然NTTぷららの迷惑メールフィルタが除外できていないと言うことですね。
ご自分のメールクライアントで振り分けられているのであればメールクライアントの設定の問題です。
GmailであればGmailで「迷惑メールでない」を選んで学習させると将来的には除かれるようになるでしょう。
オフライン
討論をするのが目的ではありませんのでこの投稿で終わります。
実は同様の事柄が起こった事があり、その際も定期購読メールが迷惑メールに振り分けらました。
他の購読者がNTTぷららに改善要求をしたのかもしれませんが、それはユーザ側からはわかりません。
論点はそこではなく、登録完了のためのメールが不着になるという事実です。
私自身でNTTぷららに「何故なのだ? 改善を要求する」と伝えることはできます。
私自身が欲しているわけですから。
ですが、送信なさった運営側にもその事実を知っていただき、何か対策できるならしてくださいと連絡するのは自然な流れだと考えます。
「フォーラム」は様々な議論が活発になされる場だと認識しておりますし、そのテーマへの回答も様々なものであるべきだと考えておりますが、
あなたお一人が管理者(運営者?)様なのでしょうか?
他の方のご意見も伺ってみたく思いますが、私個人の問題は解決したとして情報共有をサボることも、また選択肢の一つです。
それでは、このフォーラムの不利益になりましませんでしょうか。
どのレベルのトラブルがどちら側、あるいは何に起因する事象か熟考後に投稿が必要となりますと、遠慮してなにも書き込むことができなくなります。
勿論、調べてわかる事柄(既出)を質問したり、あまりにマナーをわきまえない言葉遣いの書き込みは当然NGですが…。
「余計なことは言わず、必要な情報を検索して見つける」ことが得策のようですね…。
オフライン
NTTぷららのサービスでも、Gmailでもなんでも、大抵は各々でSPAMフィルタを運用していて、(通常の設定だと)フィルタリングの段階でSPAM判定されたら迷惑メールフォルダに飛ばされます。
今回は、フィルタがSPAMメールだろうと判断し、結果SPAMメールに分類されてしまったのでしょう。
例えば、
aetc による投稿:
実は同様の事柄が起こった事があり、その際も定期購読メールが迷惑メールに振り分けらました。
という事例も、これにあたります。
NTTぷららのサービスがどのような仕組みでフィルタリングしているかはわかりませんが(例えばGmailだと、各Gmailアカウント宛てに送られてくるSPAMや、ユーザがSPAM判定したメールを「学習」して、判定の材料にしている)、どんな仕組みにせよ、100%完璧な挙動をするフィルタなんて世の中にありませんから、「少数の誤判定」もやむを得ないと割り切るしかありません。
また、各々独自のフィルタを運用していますから、「あそこのサービスだと問題なかったけど、ここのサービスだとSPAM判定される」こともあり得ます。今回は、NTTぷららのフィルタが、当該メールを偶然SPAMメールだと判定したのでしょう。因みに私はNTTぷららと別のところを使っていますが、特にSPAM判定されませんでした。
SPAM判定されないように、送信側が努力すべきではないか、という話ですけど、各々のフィルタの挙動なんてそれぞれ異なりますから、対応するにはとてつもないほどの労力が必要です。フィルタリングで引っ掛かりそうな文言が明らかにてんこ盛りだ、というなら話は別ですが、わざわざ「フォーラム登録完了メールがSPAM判定されないように各種SPAMフィルタの挙動を調査する」だなんてコストがかかりすぎだと思いませんか?
詰まるところ、これは「NTTぷららが運用しているフィルタ」の問題です。
aetc による投稿:
どうしようもない内容のセールスメールも普通に届いています。
というのですから、あまり作りの上手くないフィルタなのかもしれません(あくまで推測)。
対策:
(1) SPAM扱いされないよう、このフォーラムからのメールはフィルタリングから除外する設定にする
(2) NTTぷらら側にSPAMフィルタの改善を要求する
(3) 見限って他のサービスに移る
少なくとも「このフォーラムからのメールの内容」の問題ではありません。ですから、「メールの文言を改善してほしい」というのは筋違いです。問題の所在は明確にしておく必要があります。
aetc による投稿:
「フォーラム」は様々な議論が活発になされる場だと認識しておりますし、そのテーマへの回答も様々なものであるべきだと考えておりますが、
あなたお一人が管理者(運営者?)様なのでしょうか?
他の方のご意見も伺ってみたく思いますが、私個人の問題は解決したとして情報共有をサボることも、また選択肢の一つです。
それでは、このフォーラムの不利益になりましませんでしょうか。
どのレベルのトラブルがどちら側、あるいは何に起因する事象か熟考後に投稿が必要となりますと、遠慮してなにも書き込むことができなくなります。
勿論、調べてわかる事柄(既出)を質問したり、あまりにマナーをわきまえない言葉遣いの書き込みは当然NGですが…。
「余計なことは言わず、必要な情報を検索して見つける」ことが得策のようですね…。
誰も「サボ」ってもいませんし、忖度しろだなんて言っていません。
ただ、「何か主張する権利」が尊重されるというなら、「その主張に言及する権利(間違いを指摘することも含む)」も同じく尊重される、ということは知っておいたほうがいいでしょう。
オフライン