
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
VPS上のUbuntuServerにてMinecraftServerを運営しています
Ubuntuのバージョンは16.04LTSなのですが、VPSのプランを変更後、SSHでのログインができなくなりました。
原因究明のためWebコンソールからログインを試みましたが反応がなかったため、Webコンソール経由でリカバリーモード起動、原因究明にあたろうと考えたのですが、リカバリーモードにログインが行えません。
詳しく言うと、デスクトップ版のUbuntuはrootが無効化されているためリカバリーモードでパスワードが要求されませんが、こちらサーバー環境のためrootにパスワードが設定してあります。
なのでリカバリーモードでパスワードが要求されるのはいいのですが、正しいパスワードを入力してもログインが行えないのです。パスワードに記号が含まれるため、英字キーボード配列での入力も試しましたがやはり無理です。
なお、設定変更前までSSHでログイン(一般ユーザー)からrootにsuできることを確認していたので、パスワードが間違っているわけではなさそうです
同様の現象に遭われたことのある方、又は対処法をご存知の方ご教示お願いいたします。
オフライン