お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-10-06 19:48:23

moti
新しいメンバ

Ubuntuの前に、XやLなどの文字が足された物がありますが、違いはなんですか?

初心者トピックスに質問しようかと考えましたが、こちらに質問させて頂きます。

古いパソコンにUbuntuを導入しようとしている素人ですが、検索するとXUbuntuやLUbuntuなど、様々な種類が確認できました。

結局のところ、これらにはどのような違いがありますか?

調べましたが、これといった違いを挙げているサイトが無く、ここに質問させて頂きました。

オフライン

#2 2018-10-06 21:09:05

Cametan
メンバ

Re: Ubuntuの前に、XやLなどの文字が足された物がありますが、違いはなんですか?

大まかに言うとデスクトップ環境をコントロールするソフトウェア(システム)が違います。
XubuntuはXfceと言うデスクトップ環境、LubuntuはLXDEと言うデスクトップ環境を用いています。
(UbuntuはUnity/GNOME、KubuntuはKDEです)

Ubuntu/Kubuntuに比べるとXubuntu/Lubuntuは「軽い」と言う特徴がありますね。

オフライン

#3 2018-10-06 23:19:36

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

Re: Ubuntuの前に、XやLなどの文字が足された物がありますが、違いはなんですか?

moti による投稿:

古いパソコンにUbuntuを導入しようとしている素人ですが....

具体的なPCの型番(できれば詳しいスペックも)と、メインの使い方をあげて質問したほうが良いですよ。

Ubuntu>Xubuntu>Lubuntu と順に動作が軽くなりますが、全く、使い勝手が変わりますので、将来のことを考えて、少々、重くても、Ubuntuに慣れる方がいい場合もあるかと思いますし、少し古いPCでも、簡単な改造で、動作の改善ができる場合もあります。

オフライン

#4 2018-10-07 15:41:54

Cametan
メンバ

si による投稿:

Ubuntu>Xubuntu>Lubuntu と順に動作が軽くなりますが、全く、使い勝手が変わりますので、将来のことを考えて、少々、重くても、Ubuntuに慣れる方がいい場合もある

うん、まぁそうなんですよね。
重要なのは特に、「使い勝手が変わる」と言うよりUbuntu Japanese Teamが公式にサポートしてるか否か、ってのが大きいんじゃないですかねぇ・・・・・・。
結局のところ、Ubuntu Japanese Teamが公式にサポートしてるのはオリジナルの単なるUbuntuなんで、

moti による投稿:

古いパソコンにUbuntuを導入しようとしている素人ですが....

なら公式に日本のチームでサポートしてるフツーのUbuntuを使うのが一番じゃないですかね?
多分デスクトップ環境、とか言われても分からないかもしれませんし・・・・・・。
「日本で」「日本人のユーザーが一番多い」バージョンを使った方が質問する際にも答えが付きやすいし、結局それが一番効率的で無難だ、って事になるんじゃないのかしらん。

個人的にはXubuntuを今は使ってて、特に問題ないんですが、基本的にはそれぞれのデスクトップ環境は

・Xfce -> Unix系「標準」デスクトップ環境であるCDE(Common Desktop Environment)のクローン環境が元。
・KDE -> Windows的なデスクトップ環境をクローニングしようと始めたのが元。(ただし、現行だと、多分に実験的かつ多機能的。マニアが一番好み/喜びそう。)
・GNOME -> Linux界で発展したLinuxオリジナルのデスクトップ環境が元。KDEが重すぎるのと、KDEを作成したツール群の元々のライセンスがあまりオープンソースとしては好ましくなかった、と言う流れアリ。なお、KDEより軽い、って事で始まったが現状では充分重い。
・Unity -> Ubuntuを作ってるCanonicalが作り出したUbuntu専用デスクトップ環境・・・だが今後廃止されてGNOMEに戻る見込み。実際あんまUI自体は良く無かった(と言う個人的感想もアリ)。
・LXDE -> 個人的には良く知らない。とにかく軽い?と言うお話。

上の「ザックリした違い」を読んだり、あるいは自分で該当箇所をWikipediaで調べて読んで理解可能なら「Ubuntuの別バージョン」を使ってもいいんですが、取り敢えず「やっぱり何だか良く分かんないや」で初心者なら、やはりUbuntu Japanese Teamが公式に提供してる「フツーの」Ubuntu Japanese Remixを使うべきでしょうね。

オフライン

#5 2018-10-08 09:25:20

moti
新しいメンバ

皆様、ご回答とアドバイスありがとうございます。
それぞれ長所があるようですが、やはり基本が適しているのではないかと思い、それをインストールする方向で生きたいと思います。

また質問をするときは、よろしくお願いします。

オフライン

#6 2018-10-11 17:04:35

bayou
メンバ

こんにちは。motiさんがいままでwindowsを使ってこられ、パソコンのスペックについては、”古い”とはいえcpuがcore2duo以降、メモリは2GB以上という前提で、どんな選択が”楽ちん”かな、と考えてみました。
 ubuntu(unity→gnome)、kubuntu(kde)、ubuntu-mate(mate)、xubuntu(xfce)、lubuntu(lxde)など、ubuntuと名の付くディストリビューションはいろいろありますね。これらはみなデスクトップ環境(OSの顔つき)が違っていまして、それぞれ使い勝手が異なります。ただしどれもベースはubuntuなので、困ったことがあればこのFORUMで皆さんに相談できますし、インターネット上には解決の手がかりとなる情報が沢山あります。
 そのなかでwindowsユーザーがもっとも無理なく乗り換えられるのは、たぶんxubuntu(xfce)とlubuntu(lxde)ではないでしょうか。とりわけxubuntu(xfce)のwhisker-menuは親しみやすいような気がします。また、この2つはどなたかも書いておられるように”軽い”というメリットがあります。私の部屋にあるパソコンは殆どがcore2duoでメモリも3〜4GBしかありませんが、じつに快適です。
 でも見た目が簡素なので、とりわけlubuntuなどは寂しい印象を受けるかもしれません。xubuntuもlubuntuも自分でthemeやicon-themeをインストールしたり壁紙を貼り付けたりすれば良いわけですが、それは面倒なので最初からある程度見た目が良くて使い勝手も、ということなら、派生ディストリビューションを選ぶのもおすすめです。とくに人気の Linux Mint などはおしゃれなテーマとカラフルで認識しやすいアイコンを備えていますから、手間が省けるのではないでしょうか。HPをご覧になると良いと思います。ubuntuベースですからいつでもこのFORUMで相談できますし、たしかLinuxMintのFORUMというのもあったと思います。LinuxMintならxfceかmateが親しみやすいと思います。
 ちなみに私は、lubuntu(lxde)にxfce、cinnamon、kde、enlightenment、gnomeなどを載せて、そのときの気分で使い分けています(使用頻度が高いのはxfceとlxde、openboxです。lxdeの軽さは驚異的でopenboxと変わらないほどです。)。さきほど申したとおりcore2duo、3〜4GBのPCですが、まったく不便はありません。ときどきこちらのFORUMや本家のFORUM、Ask Ubuntuなどで助けていただいています。

オンライン

Board footer