お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-11-14 11:10:33

ottan3104
メンバ

ubuntu版skypeの音質

ubuntu版のskypeの音質が劇的に悪いので、使えませんね。

実は、Windows10のskypeも音質が悪すぎたので、本家に問い合わせたんですが、「技術論」程度で終わってしまいました。

グローバル時代ももう当たり前になって30年くらい経ちますが、未だにパソコン電話程度にこの嫌がらせは「いかんともしがたい」ですね。

誰か、パソコン電話のまともなものを知っておられますか?
Googleハングアウトも全く使えないので、諦めかけているんですが、朗報をお待ちします。

オフライン

#2 2018-12-17 11:12:09

hotohoto
メンバ

Re: ubuntu版skypeの音質

それほど悪いですか?
私は最近 snappy 版もためしましていますが、特に変わりなく良い音質で使えます。
デスクトップ Lubuntu18041 64bit 8GB Core2Duo の環境です。
もし悪いという場合は、ノートパソコンの内蔵マイクの場合は駄目ですね。そうなら色んな意味で話にはならない。

指向性マイクとかできれば指向性スピーカーとかするともうカーテン越しにそこに居るように聞こえますよ。
だいたい1.5m離れてマイクスピーカ手放しでみんな感激してくれているほどいい音(充分の意)ですけど、、、。

ただし背景にTVはだめですね。回り込み防止機能が効きすごると、其の背景音は妙な音化けになります。

Zomm / Discord / Appear.In / LINE / ChatWork も同時利用し、チョット前までViber も入れていました。
音質は、
国内ではDiscord  ?> Skype > Appear.in > LINE > Viber
海外では Skype > Viber > LINE  と言う感じかな?

マイクはプロ用の中古です。そこにはこだわりが有る。
でプリアンプとか付けたいなと思って買ってきていますが使っていません。
必要性を感じないからです。キャノンコードとかUSB接続変換したりそのへんはこだわりがあります。

オフライン

#3 2018-12-17 11:50:38

ottan3104
メンバ

> ノートパソコンの内蔵マイクの場合は駄目ですね。そうなら色んな意味で話にはならない。
まず、これですが、ノートパソコンの内蔵マイクでもGoogleの音声検索は全くもんだいにならないので、Skypeの方がダメソフトですね(笑)。
まぁ、このBluetoothのハンズフリーでダメな糞ソフトなんで、しゃーないですけどね(笑)。今時Bluetoothがどうのこうので揉めるようなソフトは最悪です。

> 指向性マイクとかできれば指向性スピーカーとかするともうカーテン越しにそこに居るように聞こえますよ。
> だいたい1.5m離れてマイクスピーカ手放しでみんな感激してくれているほどいい音(充分の意)ですけど、、、。
ふーん、面白い趣味の方ですね。スマホで十分性能的には問題ないですけどね。指向性?ですか?

> 音質は、
> 国内ではDiscord  ?> Skype > Appear.in > LINE > Viber
> 海外では Skype > Viber > LINE  と言う感じかな?
そうですか?今はSkype、700円くらいのマイクで何とか使えてますね。ただね、電話番号によっては使えないのが大問題です。
0120も0570もダメです(爆笑orz)。
この、グローバル電話が、フリーダイヤルだめ?アホそのものですね。最近、近所のガススタで灯油を買って、VISAデビットで落とそうとしたら、「カードが対応していない」現象に会いました(爆笑orz)。
似ていますね。ははははは。アホすぎるので、もうこの社会は沈没しているようです(爆笑orz)。

> マイクはプロ用の中古です。そこにはこだわりが有る。
> でプリアンプとか付けたいなと思って買ってきていますが使っていません。
> 必要性を感じないからです。キャノンコードとかUSB接続変換したりそのへんはこだわりがあります。
ますます、不思議な方ですね。マイクがプロ用ですか?それ、電話程度のためですか?私のXperia、最近アンドロイドバージョンの関係で買いなおしましたが、
1万円です。4K動画撮影、フルセグ録画、デジカメより上手く取れるカメラ機能、FM放送受信、等々。
これで、1万円ですが、プロ用のマイクって何をされるんですか?良かったら値段を教えてください(笑)。

オフライン

#4 2018-12-17 14:32:27

hotohoto
メンバ

> ノートパソコンの内蔵マイクの場合は駄目ですね。そうなら色んな意味で話にはならない。
> まず、これですが、ノートパソコンの内蔵マイクでもGoogleの音声検索は全くもんだいにならないので、Skypeの方がダメソフトですね(笑)。

最近はノートのほうがユーザー多いのでGoogleはその辺のターゲット合わせたのでしょうね。

>> 指向性マイクとかできれば指向性スピーカーとかするともうカーテン越しにそこに居るように聞こえますよ。
>> だいたい1.5m離れてマイクスピーカ手放しでみんな感激してくれているほどいい音(充分の意)ですけど、、、。

>ふーん、面白い趣味の方ですね。スマホで十分性能的には問題ないですけどね。指向性?ですか?

超指向性も色々ありますよ。カラオケのも有るしw 100円のもあったり

>> 音質は、
>> 国内ではDiscord  ?> Skype > Appear.in > LINE > Viber
>> 海外では Skype > Viber > LINE  と言う感じかな?
>そうですか?今はSkype、700円くらいのマイクで何とか使えてますね。ただね、電話番号によっては使えないのが大問題です。
>0120も0570もダメです(爆笑orz

GATEWAYの場合、マイクのVolが問題だと思います。いろいろやってきたから
0120がだめなのは 通信インフラと契約の問題ですね、こりゃどうしようもない。スマホで掛けたらいいでしょうね。

> マイクはプロ用の中古です。そこにはこだわりが有る。
> でプリアンプとか付けたいなと思って買ってきていますが使っていません。
> 必要性を感じないからです。キャノンコードとかUSB接続変換したりそのへんはこだわりがあります。
ますます、不思議な方ですね。マイクがプロ用ですか?それ、電話程度のためですか?私のXperia、最近アンドロイドバージョンの関係で買いなおしましたが、
1万円です。4K動画撮影、フルセグ録画、デジカメより上手く取れるカメラ機能、FM放送受信、等々。
これで、1万円ですが、プロ用のマイクって何をされるんですか?良かったら値段を教えてください(笑)。

MAG-G18 プロ用ってことはないとおもうけど、そこら辺に安く売っているマイクよりはプロっぽいものぐらいのもの程度。
キヤノンコードっていうのかな、それが雑音少なくていいみたいです。
これが一番受けが良かったので使ってます。

オフライン

#5 2018-12-17 16:59:28

ottan3104
メンバ

> 最近はノートのほうがユーザー多いのでGoogleはその辺のターゲット合わせたのでしょうね。
私はシステムエンジニアなので知っていますが、Googleで出来るもの、普通に他のソフトでも同じですよ。ですので、Skypeが腐っているだけです(笑)。

> 0120がだめなのは 通信インフラと契約の問題ですね、こりゃどうしようもない。スマホで掛けたらいいでしょうね。
これが一番問題なんですね。今はSkypeはマイクロソフト公式です(笑)。この会社は世界一のソフト会社はご存知ですね。これがBluetoothがあかんとか言う状態が大問題です。
ちなみに今のコンデンサーマイクでも音質に関しては首を横に振りますね(笑)。グローバル電話があるのに0120に「スマホ、固定電話」は大笑いです。音声なんて何十年も前から、パソコンで平気でチャットしていたものを、
今時ねぇ?まぁ、マイクロソフトの悪行の数々は私は仕事柄知っていますけどね。若い頃からWindowsやオフィスのバージョンアップは「納税義務」と言われていましたね。

> MAG-G18 プロ用ってことはないとおもうけど、そこら辺に安く売っているマイクよりはプロっぽいものぐらいのもの程度。
Reverveという会社がWebでは引っかかりましたが、G18はなかったですね。リバーブなので楽器がらみの会社ですね。音楽が専門の方ですか?
それなら、ついでに買ってみようかとなりますね。

でもね、固定電話の方が全然音質が良いのも、今時ねぇ?とSkypeに関してはやっぱり納得いきませんね。マイクロソフト公式なだけに(笑)。

オフライン

#6 昨日 12:39:39

ottan3104
メンバ

ああ、そもそも私が何故オンボロSkypeを使わないといけないかは簡単で、Skypeに入金すると、「戻す方法がない」からです(笑)。
Google ハングアウトもダメだったんですけど、こちらは返金処理できます。ですが、多分Skypeでも0120、0570はダメなんで、Googleの方もだめでしょうね。まぁ、憶測なので使ってみようと思う方は調べてください。

Skypeはまぁ良い点は安いというだけですね。

でもね、昔からインターネットで音を送信するなんて何にも問題ありませんでした。チャットプログラムで会話もできましたけどね。今は固定電話や携帯電話にかけれるようになったことだけがプラスで、音質面や使い勝手が悪いのはマイナスそのものです。
差し引きするとほぼ意味が無いです。何故、このブロードバンド時代にプロバイダのIP電話を使わないといけないかも不思議ですね。もう、固定電話というのもほとんどいらないライフスタイルになっているし、スマホいっちょで頑張れますもんね。
SIM屋も普及してそう恒常費高くないし、Skypeにすがる必要もないです。

私は仕事柄、テストをせざるを得ないのでSkypeに入金して、Bluetoothのハンズフリーが余りにもひどかったので、すぐに金を抜こうと思いましたが、せこくブロックされてしまいました(笑)。
まぁ、仕方がないですね。

オフライン

Board footer