お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-11-15 20:01:05

ublike
新しいメンバ

起動時にカーネルパニックを起こすようになりました

質問をお願いします。
アップデートに失敗して再起動した所、起動時にブートメニューが表示されて、どれを選んでも文字が出てきて、最期にカーネルパニックと表示されて電源が切れてしまいます。

BIOSで光学ドライブから起動できない設定になっていて、BIOSのパスワードも忘れてしまったので、LiveCDでの起動もできません。
起動時にESCを押すとgrubで入力する画面が出ます。TABで利用可能なコマンド一覧は出るのですが、
デバイス一覧は出てきてくれません。デバイス一覧から、光学ドライブを選択してLIVECDを起動出来ないかと思ったのですが。
頼みの綱はGRUBだけです。GRUBでhaltと入力するとシャットダウンしてくれることぐらいしか使い方がわかりません。
これを使って何とか復旧できないでしょうか?

ちなみにubuntuのバージョンは18.04のLTSです。

オフライン

#2 2018-11-15 20:23:56

ublike
新しいメンバ

Re: 起動時にカーネルパニックを起こすようになりました

すいません現時点でどこまでわかってるか追記します。
http://www.stockdog.work/entry/2017/07/09/023637
こちらのサイトによると、現在のカーネルを調べて、別のカーネルを使えば起動できるかもしれないとあります。
でも、GRUB上で、unameと入力してもそんなコマンドは無いと言われてしまいます。
TABを押すとkernelと含まれてるコマンドもあるようなのですが、復旧に使えるものはないでしょうか?

あとアップデート時に失敗したというのは、アップデート中に依存関係が壊れました。
これはいつもあることで、指示通りに apt-get check とか apt-get install -f などをやると直るのですが、
今回は指示通りやっても最後にエラーが表示されて、再起動したら直るかもしれないと思って再起動してしまいました。
アップデートの設定はデフォルトのままだし、入れているソフトも公式以外はsophos anti virusだけなので、
もう依存関係が壊れるといわれるのは仕方ないと思っています。
でも今回のように壊れた後で直せなくなるのは困るので、これを防ぐ方法も知りたいです。
カーネルのアップデートと他のアップデートは別に行った方がいいのでしょうか? そういう記事も見たのですが。

オフライン

#3 2018-11-15 23:59:04

ublike
新しいメンバ

Re: 起動時にカーネルパニックを起こすようになりました

失礼しました。上記質問の件ですが解決しました。
ブートメニューでAdvanced options for Ubuntuを選ぶと過去のカーネルを選べることを知らず、バグで同じものがたくさん表示されていると思って見落としていました。一つ前のカーネルを選んだら起動できました。アップデートのエラーもその後に再度apt-get等したら直りました。
エラーが起こっていた部分はやはりカーネルのアップデートだったようです。
もしカーネルだけ別にして最後にアップデートをかければエラーにならなかったのでしょうか。みなさんはその辺は気にしていますか?
ともあれ、お騒がせしてすいませんでした。

オフライン

Board footer