お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-12-21 23:46:46

gerodanp
新しいメンバ

xubuntuでuimのsystemtrayがパネルに表示出来ない。

クリーンインストールしたxubuntu 18でuimがtoolbarでしか表示されずsystemtrayが使えません。

ターミナルで"update-alternatives --config uim-toolbar"で出る選択肢に
"uim-toolbar-gtk3"と"uim-toolbar-gtk"しかなく"uim-toolbar-gtk3-systray"と"uim-toolbar-gtk-systray"が見当たりません。
そもそも"/usr/bin"のディレクトリに"uim-toolbar-gtk3-systray"と"uim-toolbar-gtk-systray"が有りません。

1年以上前に入れたバージョン16の環境ではsystrayが入ってます。
xfceで時刻とかネットワークのステータスと共にパネルに表示して使っていたので、uimだけの短かいツールバーが単体で
表示されて邪魔です。systemtrayを使う方法を教えて下さい。

オフライン

#2 2018-12-22 18:23:46

gerodanp
新しいメンバ

Re: xubuntuでuimのsystemtrayがパネルに表示出来ない。

とりあえずuim関連のパッケージを完全削除してから再度入れなおすと、
/usr/binに"uim-toolbar-gtk3-systray"と"uim-toolbar-gtk-systray"が入りました。

しかし"update-alternatives --config uim-toolbar"では相変らず
uim-toolbar-gtk3-systray
uim-toolbar-gtk-systray
は選択肢に出ません。どうすればいいのか分かりません。

オフライン

#3 2019-01-07 21:15:04

Templer
メンバ

Re: xubuntuでuimのsystemtrayがパネルに表示出来ない。

18.04のパッケージを見てみましたが、alternativesへのuim-toolbar-gtk*-systrayのインストールが削除されていますね。
軽く検索した感じだと、どうもGNOME3上で表示されないなどのバグがあるからのようです。
参照: https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment/Uim

試しにXfce上で確認してみましたが、沈んで頭半分しか表示されない(通知領域に他のアイコンも表示させておくと見えるようにはなります)などこちらでもおかしいので、まずは、uim-toolbar-gtk*-systrayが実用に耐えるのか確認してみたほうが良さそうです。
確認は、uim-boolbarをkillしてuim-toolbar-gtk*-systrayを起動させることで出来ます。

実用に耐えるようでしたら、alternativesに登録する場合は、

コード:

sudo update-alternatives --install /usr/bin/uim-toolbar uim-toolbar /usr/bin/uim-toolbar-gtk3-systray 90

を実行して登録すれば、--configにも現れるようになります。

登録を解除するときは以下を実行してください。

コード:

sudo update-alternatives --remove uim-toolbar /usr/bin/uim-toolbar-gtk3-systray

その方法以外にも、ログイン時の自動起動に「uim-toolbarをkill(少し間を置く必要があります)してuim-toolbar-gtk*-systrayを起動」させるスクリプトを加えるとか、「 $HOME/bin 」や「 $HOME/.local/bin 」にuim-toolbar-gtk*-systrayへの「uim-boolbar」という名のシンボリックリンクファイルを作成するなどの方法もあります。

オフライン

Board footer